• 2016.05.31
  •   静かな教室






    授業が始まる10分前。




    学生たちはチラホラと、早めにやって来て、
    席についている。




    ふと、教壇から教室を見渡す。



    すでに15人くらいの学生が着席。




    しかし静かだなぁ。



    誰もひとこともしゃべらない。




    そう。




    例外なく、全員がスマホをかまっている。





    無言で、隣の人とも話さず、
    学生全員が、手元のスマホをいじっている。




    10年前にはありえなかった光景。




    これだから、隣に座る学生と
    一言も会話をせずに学期を
    終えてしまうんだろうなぁ。




    今日、改めて教室を見渡し、
    その光景に違和感を覚え・・・



    なんて言っている私の手元にもスマホ。





    SNSを毎日開くという日常の
    時間の使い方に違和感を覚え、
    フェイスブックからは離れたけれど。



    スマホのない生活・・・・・・戻れるか?






  • 2016.05.30
  •   無事を祈るばかり


      


    ここ数日、数時間毎にスマホの
    最新ニュースをチェックしている。


    気になるのは、
    28日から行方不明になっている、
    北海道の小学2年生の男児。



    いまだ見つからない。



    ほんの一瞬の判断の誤りが、
    この父親にとって、一生
    十字架を背負うことになるかもしれない。



    置き去りにされた大和くんの
    恐怖はいかばかりかと思う。
    それを思うといたたまれないけれど、
    父親のとった行動は、親として
    理解不能なことではないと
    思ってしまう自分がいる。



    山に置き去りにはしないまでも、
    感情に任せ、子どもを罰したことなど、
    子育て中には何度もあった。



    苦い記憶。



    あのときはごめんねという思いは、
    子どもの寝顔を見ては、いまだに
    思い出し、恐らく一生忘れない。



    もし、このまま大和くんが見つからなかったら、
    あるいは最悪の事態となったら、
    私がこの父親なら、この先生きていけないかもしれない。




    どうか無事で発見されますように。



  • 2016.05.29
  •   マヌカハニー



    結婚以来、今まで飼ってきた生き物は・・・



    熱帯魚

    金魚

    ドジョウ

    エビ

    ザリガニ

    カブトムシ

    クワガタ

    カメ

    カナヘビ


    そして・・・



    現在、ウサギとネコ。



    だんだんサイズが大きくなってきた。



    カナヘビなんて、見事越冬に成功させ、
    冬の間は赤虫を食べさせ、餌付けもできたのに、

    真夏のベランダに夫がカナヘビの飼育ケースを放置し、
    死んでしまったときは、しばらく悲しくてしょうがなかった。



    大きさで人間との親密度が
    測れるものではないかもしれないけど、
    カブトムシや金魚が死ぬのと違って、
    イヌやネコが亡くなるショックは相当なものだろうなぁと、
    今からその日が来るのが恐ろしい。



    ペットを飼うというのはこういうことだね。



    いずれ、その最後を見届けなければならない覚悟。



    相変わらず、エサを食べるとき、
    食べづらそうにしている我が家のディオ。



    猫の口内炎は完治が限りなく困難。
    そして、ひどくなると口の中がただれ、
    激しい痛みで食べることができなくなる。



    そうなると、通常は全抜歯や、
    インターフェロンの投与となる。


    当然、猫の身体への負担は大きい。



    そこで、最近はマヌカハニー
    勧める獣医さんもいるのだと。



    マヌカハニーはニュージーランドのマオリ族が
    古来から使っている木、ティートリーから作られる蜂蜜。


    オーストラリアやニュージーランドでは
    医薬品として使われているけれど、
    日本では健康食品扱い。



    考えてみたら、人間にも
    様々な効果があるのだから、
    猫の口内炎にも当然効くはず。



    我が家でも昔はマヌカハニーの
    強力な殺菌力を頼り、やけどや
    喉の腫れなどによく利用していた。



    が、いかんせん高い。
    高いので最近は使っていなかった。


    抗菌力を示す、MGO(またはUMF)の数値が
    高ければ高いほど、価格も高い。


    数値が低く、安いものを買っても、
    効果は期待できないので、
    結局それ相当の価格のものを買う。



    今回、ディオの口内炎の改善のために
    購入したのが、こちら。


    マヌカ01


    MGOが400なので、抗菌作用が期待できる。
    ちなみにマヌカハニーはピロリ菌も消滅させるという
    データも報告されているらしい。



    お値段、250g入りで4,500円なり。



    高い。



    が、ディオの健康には変えられない。



    これがまた、食べさせるのが大変。
    蜂蜜とはいえかなり濃厚で癖があるので、
    ディオも警戒する。


    ネットなどでは、鼻先にちょこっとつけてやると、
    自分でなめると書かれているけど、
    鼻先に近づけた途端、部屋中を逃げ回る。



    仕方ないのでエサに混ぜて食べさせている。


    しかし。


    さすが賢いアメショー。
    今までなら私がエサを与える時には
    飛びついてきていたのに、
    最近では警戒してなかなか側にこない。



    嫌われながらエサをやる日々。



    いいのいいの。

    喜んで嫌われ役になりましょう。

    とにかく元気に過ごしてくださいませ。


    ディオ01


  • 2016.05.27
  •   Cafe Blanc






    今日は同僚のT女史と、講義終了後にランチへ。



    場所は、私の教え子、トモヤ君の勤務するカフェ・ブラン



    Cafe Blanc(カフェ・ブラン)
    ↑HPはこちら
    カフェブラン



    ここのパスタは具材たっぷりで、
    どのメニューも美味しい。



    カフェ01





    しかも!


    田和山店2周年を記念して、
    食事又はドリンクの注文で、
    人気のワッフル(全12種類)が50%OFF!



    期間は5月9日から7月15日まで。
    田和山店、学園店の両店で開催中。




    T女史はハーフサイズを注文するも、
    私はガッツリレギュラーを注文。
    パスタもワッフルも満足の味。



    カフェ02




    途中、厨房からトモヤ君が登場。




    「先生に報告があります。」




    そう言って、左手を見せてくれた。




    美味しい料理に、良い知らせ。


    素敵な一日だ。






  • 2016.05.26
  •   平日の夜の会議・・・そして懇親会・・・そして二次会。






    今晩は、この地区の子どもを育てる会の総会。



    昨年度の活動および会計報告が終わり、
    今年の計画も一通り説明を受け、
    総会後は市の職員によるいじめについての研修会。




    それが終わると、公民館の別室に移り、懇親会。



    毎度のことながら、私はあまりお酌をして歩かない。
    年輩の偉い方がわざわざビールを注ぎに来られた時は
    申し訳ないなあと思いながら、お酌を返しはするけれど、
    やはり、歩き回ってお酒を注ぐことは・・・・・・ほとんどしない。



    ポリシーがあって・・・というわけでもないんだけど。


    手酌でいきましょうというのが一番楽なんだけどな。
    自分のペースで飲めるので、酔いにくいし。




    公民館での懇親会が終わり、
    2次会では古巣のT河へ。



    日付が変わる頃に帰宅。
    翌朝は大学の講義。



    平日の飲み会はつらいわ。
    そういうお年頃になってしまった。



    飲み会01


    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード