• 2016.04.30
  •   ノリが悪い






    Huluで配信中の、
    グレーズ・アナトミー
    シーズン9第4話から。


    手術中に他の医師たちに
    ジョークを飛ばすDr.ベイリー。



    けれど、彼女のジョークに
    周りは白けたまま。



    そこで彼女が言った一言。



    "Yeah, Teflon." (テフロン)




    映画01






    字幕スーパーでは、


    「ノリが悪いこと」




    テフロンとはよく知られているように登録商標で、
    フライパンなどに使われるフッ素樹脂の一種。



    そこから、打たれ強い、傷つかない、
    何があっても平気・・・という意味となり、
    ドラマの中ではその白けた様子に
    「テフロンだこと。」と言っている。



    面白いね。




  • 2016.04.29
  •   教育に携わる人たち





    またも教育者の不祥事。


    しかも、息子の部活の顧問だった教員。



    記事01



    毎月発信される部活の通信には、
    アスリートたるもののあるべき姿の
    精神論が繰り広げられていた。



    完璧な人間などいやしないし、
    みんなどこかに弱さを持っている。



    でもねぇ。



    教育に携わる教師たちは、自分のその犯罪行為が
    どれだけ子どもたちに影響を与えるか、
    そこへ思いをはせることはできなかったのだろうか。




    息子が以前習っていたサッカーのクラブでも、
    コーチである高校教諭が女子トイレの盗撮で逮捕された。



    小学校、中学校と、2度もこんな経験をするとは。










  • 2016.04.28
  •   酔仙楼(すいせんろう)





    今日のお昼も友人と。



    2回目となる安菜蔵。


    食べ物10



    今日は彼女のおススメの野菜天ぷらぶっかけうどん。



    食べ物11




    うん、やはり美味しい。



    前回食べたエビと餅のうどん同様、具だくさん。
    しかも、衣がサクッサク



    食べ物16



    ここはまた来たいお店。





    さてさて。





    夕方からは大学の歓送迎会で
    教授たちや外国語講師の皆さんと酔仙楼へ。



    昨年10月にオープンした、四川料理専門店。




    食べ物13



    30人近い参加者で、今夜は貸し切り。


    食べ物12


    1500円の飲み放題に3500円のコース。


    飲み放題のメニューもかなり豊富。
    なんと、ハイボールに使われる
    ウィスキーはシーバス・リーガル


    やるね。


    食べ物15


    味はしっかりついていて、
    料理のボリュームもかなりある。



    なかでも、同席したドイツ人の先生や
    韓国人の先生もみな気に入ったのが
    卵とトマトのスープ。これはいい。



    スープの話で盛り上がったけれど、
    何故か松江の中華料理屋では
    スィート&サワースープというメニューがない。


    ドイツにもあるらしいし、
    私は海外で中華を頼むときは
    必ずこれを食べるんだけど。


    都会ではこのスープを出す店もあるかもしれないけど、
    松江でも是非、メニューの一品に加えてほしい。




    8時過ぎにはお開きとなり、帰宅。

    食べ物14



    次回はランチを食べに行ってみよう。


  • 2016.04.27
  •   今日は何の日





    お昼は久しぶりに会う友人と、
    これまた久しぶりのラグーへ。



    いつもは人がまばらなのに、 
    何故か今日は駐車場もいっぱいに。



    中に入ると、見慣れない光景。




     
    人があふれてる。




    ほぉー!




    いつものランチコースを注文し、
     

    「今日は俺が運転だから飲んだら?」



    という友人も言ってくれることだしと、
    グラスワインを注文。


    食べ物08




    食べ物09





    いつもと同じく、丁寧に作られた料理の数々。




    キノコのスープは絶品。




    友人との会話は楽しく、
    あっという間に過ぎていく。




    今日、彼の言った言葉、



    「俺は人をジャッジしないようにしてる」




    ジャッジしない..つまり、
    誰かの言動ひとつで、あるいは
    何かの物事や出来事のある側面をみて
    決めつけない、白か黒かと分けない。




    今日、彼が話してくれたことは
    その、ジャッジすることの危うさ、
    自分自身への影響など、
    なるほどなと納得する話。



    ジャッジ..よくしてたもんなぁ。




    美味しく楽しいランチも終わり帰宅。


     
    実は今日は結婚記念日




    とは言っても、お互い毎年
    なにもしないんだけど。




    昨日まで忘れていたので、
    夕飯くらいは手抜きして
    食べに出ることに。



    が、ここからが毎度のパターン。




    みんな譲らない家族メンバー。




    食べたいものがバラバラ。





    長男は外食嫌い。




    残りの三人で、寿司だ、ラーメンだと
    意見が分かれる。そのうち
    面倒くさくなった夫が
    真顔で放ったひとこと。





    「じゃあさ、もう、俺は独りでささっと
    寿司食べて来るから、あとK2 と二人、
    どっかで好きなもん食べてこいや」





    はぁぁ?



    「・・・・・・あのさ、結婚記念日で、外食でもしようって
    言ってんのに、一人で寿司食べに行く?!なんなん、それ?」




    意味ないじゃん。





    ったく。





    呆れて笑いが止まらなくなった。

    夫もさすがに自分で言ったことに
    ばつが悪くなりニヤニヤしている。



    結局、夫と私だけで寿司屋。



    子どもたちには夕飯を買って帰ることに。




    我が家らしいわ。


  • 2016.04.26
  •   春だ!






    2年前に頂いた、小さな小さな
    モッコウバラの挿し木。



    フェンスに沿って植えたけれど、
    昨年は全く花は咲かず。



    今年ようやく花を咲かせた!


    ガーデニング11



    かわいいぃぃぃ~。



    ガーデニング12





    モッコウバラだけじゃなく、
    この陽気につぎつぎと
    花や若芽が出てきている。



    ガーデニング13



    ガーデニング15



    ガーデニング14



    ガーデニング16



    ガーデニング17



    花をかまっていると、通りかかったDeNAの
    白根投手のお祖母ちゃんと立ち話。




    どんより暗い冬よ、おさらばじゃ!




    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード