• 2015.09.30
  •   なんだかなぁ~。



    もう10年以上もビーズアクセサリーを制作しているし、
    パソコンに向かって仕事をすることも多いので、
    この数年の目の老化は激しく・・・。



    日中はコンタクトレンズをして、
    パソコンに向かうときにはその上から
    いわゆる老眼鏡をかける。




    夜には、コンタクトを外し、
    近視のメガネをかけ、
    その上からハズキルーペという
    拡大鏡のような機能のメガネをかける。



    なので、この3つを使いこなす日々。




    で。




    今日のお昼のこと。




    パソコンに向かい、いつものように
    コンタクトレンズの上からメガネをかける。





    ん?




    しばらくしてから気づいた・・・。




    メガネをかけたのに、何だかまだ字がぼやけるんだけど?





    いつもなら、老眼鏡をかければ、
    パソコンの字は鮮明に見えるのに。






    あれ~・・・・・・






    ハッ! 










    老眼鏡だと思ってかけていたのは、




    サングラスだった・・・。




    老眼鏡と間違うはずのないほど、
    デカいサングラスを・・・・・・。




    暗かろうに・・・。




    もうね・・・




    がぼやけて来たんじゃなくて、




    ぼやけて来たのはあ・た・ま




    メガネ01





  • 2015.09.29
  •    スーパームーン





    昨日はお昼頃に友人が来るというので、
    軽いブランチを用意。


    食べ物07


    ほぼ毎日食べているチアシードや、
    全粒粉でマーガリンなど一切使用せず作られた、
    ドイツのパンパーニッケルのオープンサンド。


    食べ物08



    噛めば噛むほどに甘みを感じるパン。






    夜になって、スーパームーンを撮影しようと
    K2と外で夜空を見上げる。



    う~ん。



    雲がかかってほとんど見えない。



    それでも、雲の切れ目からのぞく
    まん丸の月のまぶしいこと。



    蚊に刺されまくりながら写したのに・・・。


    スーパームーン01



  • 2015.09.28
  •   刺繍ビーズのブローチ





    この秋冬のシリーズとして定着している
    フェルトにビーズ刺繍を施したタイプ。



    今回はブローチ各色。



    ブローチ01




              本日のスィーツ            



    いただきものの、クロードの焼き菓子。


    エスプレッソと一緒にいただきました。

    スィーツ42


  • 2015.09.27
  •   阿古那&大正倶楽部



    先週末、独身時代に大変お世話になったT氏とばったり再会。



    当時はよくいろんなお店に連れて行っていただいた。



    久しぶりの再会を喜び合い、
    一緒にご飯を食べようということになり土曜日、
    T氏行きつけのお店、阿古那へ。



    飲み会19




    東本町にあるこのお店、
    まだ30代半ばの女将が切り盛りしている。


    ワイン大好きの女将にお任せで出て来たワイン。


    もちろん、ボトルで。


    飲み会17



    料理も美味しく、なにより器にも凝っていて、見ていて楽しい。



    飲み会16



    カウンターには美人女将に会いに、
    次から次へと男性客。



    が、来月からは女将はお店を譲り、
    しばらく休養したのち、また新たなカフェを
    開く予定とのこと。



    来月からはこれまた20代半ばのきれいな
    女の子が女将として切り盛りしていくそうな。




    ワインも2本空き、独身時代によく
    T氏が連れて行ってくれた、大正倶楽部で2次会。



    マスターとも久々に再会。



    若かりし頃には、ここでは自腹では飲めないような
    ワインをT氏にはたくさんごちそうしていただいた。


    飲み会15


    ワインを飲んだ後だというのに、
    シャンパンを飲み、その後はレアなラム酒も頂いた。


    話は尽きることなく、若かりし頃の
    鼻っ柱の強い私の言動、忘れていたことが
    次から次へとT氏の口から出てくる。



    「でも、美穂ちゃん、そういうところが
    変わってなくてわしは嬉しいよ。」



    多少は丸くなったものの、昔の話を聞いていると、
    今も同じようなことで怒っているからおかしい。





    途中で、お店が終わった阿古那の女将と
    10月からの女将が合流。




    日付も変わり、数時間後には陸上大会に出る
    K2にお弁当を作らないと・・・と話すと、マスターから、



    「これお弁当のおかずに持って帰る?」



    と、サーモンときのこをいただく。


    飲み会18



    帰宅して2時間後。
    寝坊することなく、無事にお弁当を作り、
    まだ暗い朝、K2を送り出した。




  • 2015.09.26
  •   書芸院展



    市美展の書道で奨励賞を受賞した純子姐さんからのお誘いで、
    県民会館で開催された書芸院展へ。



    イベント05



    到着したのが閉場5分前という慌しさの中、
    なんとか純子姐さんともお話ができ、
    彼女の作品の前で記念写真。


    イベント04


    青秀先生は、公務員ということで、
    無償で5か所の教室で指導をされているとか。


    500円で好きな文字を色紙に書いてくださるということで、
    純子姐さんの勧めもあり、私も書いてもらうことに。


    「なんでも書いてもらえるから、パッと浮かんだ字はない?」



    ということで、パッと頭に浮かんだ字を書いてもらったのがこちら。



    イベント03



    額を買わなきゃ。

    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード