• 2015.07.31
  •   前期終了!





    金曜日、期末試験を終えて、
    無事に前期の日程すべて終了。



    あとは成績評価を提出してお役御免。




    その期末試験。




    いつも、グループディスカッションをさせると
    リーダー格としてみんなをまとめ、
    英語力も抜群なイトウ君が、
    タイムアウトぎりぎりまで試験問題を解いていた。




    普段の実力なら、試験時間の半分くらいで
    試験を提出し終わり、教室を後にするだろうに、
    あれ、そんなに難しい問題だったかしら・・・と思っていると、



    試験終了後、




    「とっくに試験は解答し終えていたんですけど、
    最後の授業だから、先生と一緒に写真撮ろうと
    思って、終わるのを待ってたんですよ。」



    なんて嬉しいことを言ってくれる。




    「この授業、すっごく楽しかったですよ。
    終わってしまって寂しいです。」



    泣かせるねぇ~。





    この言葉こそ、私が聞きたい魔法の言葉


    何度聞いても、聞き慣れてしまうことはないと思う。




    「勉強になりました」



    と言われるよりも、



    「楽しかったです」



    と言われたい。



    こんなことを書くと、教授に叱られそうだけど。




    私は、英語が苦手な学生も、
    得意な学生も、一緒になって
    16回の講義を楽しんで終わってほしいと思っている。



    苦手な科目を勉強することの苦痛さは
    よ~くわかるので。



    今回も、グループでトピックを訳し、
    順番を決めて発表する・・・というスタイルをとった。



    英語が苦手な学生にとっては、
    分からないことを得意な学生から
    教えてもらえるし、
    得意な学生も、それに甘んじることなく、
    自分の予習してきたことをみんなでシェアする。



    こうして、知らない学生とも
    コミュニケーションをとるせいか、
    どのクラスも概ね和気藹々とやっていた。



    「楽しかったです」


    この魔法の言葉が聞けるよう、
    後期も頑張ろう。


    イトウ君





              本日のスィーツ            




    お土産にいただいた、京都限定のお菓子、茶の菓

    以前も食べたことがあるけれど、その濃厚なお茶の味に驚いた。


    茶作り名人 小島確二、茶鑑定士 森田治秀、
    パティシエ 江崎靖彦のコラボレーション、
    『お濃茶ラングドシャ 茶の菓』


    スィーツ38




  • 2015.07.30
  •   心に刻む



    大学は今、期末試験期間。


    試験監督のアルバイトに来ていた、
    教え子のN君と教室でバッタリ出会った。



    「先生、報告があります。
    就職先が決まりました。」



    先日、面接を受けた会社で、
    面接官たちからかなり高い評価をもらったという。



    会社の偉い方から、



    「君の面接での評価がとても高かったから、
    一度直接話をしてみたかった。」



    と、電話がきたという。
    わざわざ島根からまた都会に出てきて
    もらうのは大変だろうからとの配慮の電話。



    さすが、私の自慢の教え子、N君。



    彼はこのブログにも何度か登場している。


    以前、サプライズで私にディナーと
    プレゼントをくれた学生の1人。



    一時期は大学をやめようと思っていた学生。



    そんな時、N君もまた、私の授業で
    スティーブ・ジョブズのスピーチを聴いて、
    大きな影響を受け、大学に残る
    きっかけのひとつになったと言う。



    「僕、面接でもスティーブ・ジョブズのこと、話したんですよ。」




    全ての学生が、こうして私が授業で取り上げる、
    スピーチに感銘するわけではないけれど、
    それでも多くの学生が聴けて良かったと言う。


    彼らが、ジョブズの言葉で心に残ったものはそれぞれ違う。



    「点と点をつなぐ」

    「命には限りがある。無駄にするな。」


    「自分の心に忠実であれ。」


    社会に出ても、ふと思い出す、
    そんな言葉であってほしい。



  • 2015.07.29
  •   クリスタルパーツを使ったピアス






    デコパーツも、クリスタルを使うと、
    ガラスとは全く違う輝きです。



    久々の新作。



    ピアス12





              本日のスィーツ            




    お土産にいただいた、ゴディバのチョコ。


    旅先はアメリカなんだけど。


    アメリカではゴディバは日本より
    ずっと安く購入できるらしい。


    バレンタインデーの後なんて、
    40パーセントオフになるとか。



    スィーツ37

  • 2015.07.26
  •   戦争法案反対集会 in 島根





    午後4時、テルサ前で行われた
    戦争法案強行採決反対集会に参加。



    アベ01




    炎天下の中、多くの人たちが集まった。
    いろいろな政党、「戦争をさせない1000人委員会」、
    教職員、平和フォーラムの方々、一般市民・・・



    主催者によると、参加者は合計で350人。


    思いをひとつにした人たちが集まった。



    30分の決起集会後は、パレード。


    テルサ前からスタートし、30分ばかりかけて駅近くを回る。


    メガホンから聞こえてくるスローガンに合わせ、
    シュプレヒコールが続いていく。


    アベ02



    あまりの暑さに、背中を汗が流れ続ける。


    一緒に行った友人のひとりは、暑さでダウン。



    今、できることをやるしかない。
    その思いに動かされての参加。




    残念ながら、こうした集会は
    ほとんどの人に知られないまま終わってしまう。



    中心となる方々が年輩だということもあるのか、
    せっかくのインターネットでの拡散がされずに、
    知る人ぞ知る・・・で終わってしまう。



    もっとITを効率的に利用し、
    少しでも多くの人に関心を持ってもらえるよう、
    どんどんとインターネットを利用すればいいのに・・・
    こうした会があるたびに思うこと。残念。




    何人かの友人と一緒にデモ行進に参加した後は、
    カラコロ工房広場で行われていた、
    毎年恒例の「ワールドフード&ドリンク・パーティ」へ。


    パーティ02


    知り合いの店も数多く出店。



    パーティ01



    私のアクセサリーのお客さんでもある、
    地元のアナウンサー集団に遭遇。


    パーティ03



    よい一日。


    パーティ04


  • 2015.07.25
  • 戦争法案強行採決に 反対する集会



            お知らせ        


    日曜日、午後4時から
    テルサ前にて、戦争法案強行採決
    反対する集会があります。


    16:00~17:00 松江テルサ前広場にて 


    主催:とめよう!戦争法 こわすな!憲法9条 島根県民運動実行委員会



    作家・澤地 久枝さんのHPから、

    「アベ政治を許さない」
    ポスターがプリントアウトできます。

    abe.jpg


    https://sites.google.com/site/hisaesawachi/




    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード