• 2015.04.30
  •   食道楽






    今週は怒涛の外食ランチ第3弾。



    肉食系女子の理加ちゃんと私が
    今日のランチに選んだのは、



    食道楽



    レストラン04



    お店の入り口にあった黒板の
    本日のランチセットを見ると、なんと



    ハツとハラミの焼き肉ランチが
    珈琲付で680円


    迷わずこちらを注文。



    店員のお兄さんは非常に愛想がよく、
    久々に気持ちのいい接客。


    写真撮りましょうかと
    申し出までしてくれた。



    レストラン05


    生涯の友と言える友人との
    ガッツリ焼き肉はまた格別だ。


    Viva la Vida.





  • 2015.04.28
  •   虎楼(ころう)




    夕方のクローズアップ現代。

    番組予定を変更して、
    あのやらせ疑惑についての釈明特番。



    いつになく、悲痛な面持ちの国谷さん。
    自分が長年司会を務めている番組での今回の事件だもの。



    しかし、30分枠を使っての
    調査報告と謝罪。



    これに私たちは受信料を払っているわけで。



    自らの不始末を電波を使って釈明し、
    その受信料を私たちが払うのはどうも納得いかない。



    返金してくれといいたい。





    さて、今日も食事ネタ。




    予定がキャンセルとなり、ぽっかりと空いた時間で
    友人と一緒に、これまた前から行きたかった中華料理屋・虎楼へ。


    このお店の評判はすこぶるよくて、
    味を絶賛する声以外を聞いたことがない。



    外観はとても魅力的とは言えないけど・・・


    レストラン02



    中に入ってみると、カウンター席が8席くらいと、
    奥に4人掛けテーブル1席、6人くらいの座敷が1つ。



    「床はね、かなりギトギトだよ。
    あたし、この前滑ったから。」


    と、事前に友人が言っていた通り、
    なにやら怪しげ。が、これが中華料理の
    繁盛店の証拠でもある。



    アジアの国々に旅する時は
    マレーシアだろうと、タイだろうと
    必ず中華料理屋に入るけど、
    大抵、美味しいのは観光客向けの
    こぎれいなところではなく、
    地元民の行く、観光スポットとは外れた場所。




    メニューはかなり豊富。
    創作料理も多い。



    まずは数ある定食の中から、
    ニンニクの茎と豚肉炒めを注文。


    レストラン01



    うん。美味しい。



    ボリュームもある。定食は730円と800円の2種類。



    レストラン03



    かなりお店が混雑し、
    立って順番待ちしているカップルがいたので、
    相席を提案したところ、喜んで座られた。



    ビジネスマンの食事時間よりは長居してしまったので、
    帰りにテイクアウトにエビチリと、サーモン、エビ、アボカドの
    炒め物を注文した。これも美味しかった。


    決しておしゃべりしながら
    ゆっくりと食べる店ではないけど、
    ガッツリ、サクサクっと行きたいときは
    また寄ってみよう。




         本日のスィーツ      



    友人から差し入れにもらった
    クロードのベア型マドレーヌ。
    意外にも甘さ控えめ。


    スィーツ11




  • 2015.04.27
  •   カフェLinQ 乃木店




    久々のランチはスティーブンと一緒に、
    前から行ってみたかったお店、
    カフェLinQ 乃木店へ。


    カフェ10



    店内は、カフェ・Saloneと似たようなインテリアで、
    1テーブルずつ、異なったイスが配置されている。


    私たちは一番インパクトのあるイスのあるテーブルへ。



    カフェ11



    ランチセット(アフタードリンク、デザート付)の
    メニューは大きく分けて、
    カレー、ドリア、サンドイッチ、パスタの4種類。



    前菜のサラダはかなりボリュームがあり、

    ● 鶏ササミとシラスの梅紫蘇
    ● カリカリベーコンのシーザーサラダ
    ● シーフードの明太マヨサラダ



    私たちは迷わず鶏ササミのサラダを注文。
    これがおいしかった。是非自宅でも真似しよう。



    メインは、スティーブンは一日5食限定のサンドイッチ、
    私は鶏と菜の花の味噌バタードリア。


    カフェ12



    そして食後にはプチ・シフォンケーキと、
    ドリンクが付いてくるのだけど、
    このドリンクがかなりお得。


    通常はランチセットのアフタードリンクと言えば、
    せいぜい珈琲、紅茶、ジュース程度だけど、
    このお店はドリンク・メニューの中から好きなものを選べる。



    好きなものが似ているというか、
    私たちはまたも同じ、マンゴー・スムージーを注文。
    これも美味しかった!



    カフェ13



    初回限定だけど、その場で
    LINEでこのお店と「友だち」になれば、
    200円引きとなるので、
    通常1380円のコンビ・セット(デザート・ドリンク付)が、
    1180円でいただけたのはお得感満載。


    月に1度は、200円引きのクーポンも
    LINEで送られてくるらしいので、
    お店に入ったらまずは「友だち」申請がおすすめ。




         本日のスィーツ      


    結婚記念日の今日。


    毎年特に何をするわけでもなく、
    私は性格がオヤジなので、
    スペシャルな一日など期待もせず、

    一応スパークリングワインだけを
    冷蔵庫で冷やし、手抜きで寿司を購入。


    甘党の夫から夕方電話が入り、



    「あのさ・・・ペイ・ナタルでケーキ買ってこんかや?」



    酒だけ買って満足している妻と、
    ケーキが欲しい夫。

    我が家を象徴している。


    スィーツ15



    食い意地のはる私は、4種類全部食べたかったので、
    3人の反対を押し切って、どのケーキも4分の1にカット。

    「次回からは一人一個に戻して。食べた気がせん。」


    と、家族からは大不評。



    だわね。






  • 2015.04.26
  •   AKANE画伯





    友人の理加ちゃん宅でお昼をごちそうになっていた時。


    ランチ02




    何気なく目にした絵に、目が釘づけ



    「娘が描いたのよ~」



    マジかっ!? 



    その衝撃の絵がこちら。


    あかね05


    色彩感覚といい、構図といい、
    とても彼女が数年前、中学生だった頃に
    描いた絵とは思えない。



    超個性的な彼女、AKANEちゃんの絵は他にも、


    グーグルのロゴをデザインした、


    あかね04



    靴を買ったときについてきた厚紙で、
    よくホテルのドアノブにぶら下がってる、


    DO NOT DISTURB.


    あかね03


    こんなのをシャシャシャっと描いてしまうのだという。



    そして、彼女の実力がよ~くわかる絵がこれ。



    あかね01




    あかね02



    これらはみんな、AKANEちゃんが
    中学生の時に描いたもの。



    天才。




    こんなに身近に画伯がいたとは。




    不思議な魅力をもった彼女、
    絵を見てその魅力の根源がわかった。






  • 2015.04.25
  •   ガーデニング始動





    やっと暖かくなってきたので、
    ガーデニング開始。


    ガーデニング01



    天気の良い中、植物を求めて
    いないやコーナンを巡り、
    珍しい植物をたくさん入手。


    ガーデニング02


    買ってきた植物を植えかえることに。


    ガーデニング03



    まずは、腹ごしらえならぬ、喉ごしらえ。


    ガーデニング05




    久しぶりにカラフルになった玄関前。


    ガーデニング06


    ガーデニング04



    早速、通りかかったご近所さんに、



    「通りながら、楽しみに見させてもらいますよ」



    と、声をかけていただく。



    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード