• 2014.05.31
  •   新作ラリエット





    店頭では、このラリエットという名の
    アクセサリーを滅多に見ないけど、
    私は好きでよく制作する。


    天然石や毛糸、ガラスを使った
    ラリエット2色が完成。



    ラリエット02




  • 2014.05.30
  •   カフェ・ブラン






    このところ、外食が続き・・・


    今日もまた、友人とランチ。




    実はこのランチ、本当は今日ではなく、
    来週の金曜日に約束していたもの。



    それなのに、てっきり今日がその約束の日だと勘違いし、
    その私の勘違いに付き合ってもらい、今日に前倒し。




    いつになったらこの、注意欠陥が改善されるのやら。





    今日行ったお店は、田和山に2号店がオープンした
    Cafe Blanc(カフェ・ブラン)。



    ブラン01





    教え子のトモヤ君が4月から働いている。




    店内に入ると(写真はないけど)、人・人・人。




    どのテーブルもほぼ満席で、女性だらけ。



    メニューは豊富なパスタを中心に、
    グラタン、シチューも揃っている。



    ブラン03


    私は、お店で一番人気だという、
    ホタテとエビのトマトクリームパスタを注文。


    ドリンクとサラダがついて1350円。



    ブラン02


    かなりの人気店なので、
    静かにゆっくりとしたければ、
    かなり時間をずらして行くといいかも。





  • 2014.05.29
  •   魚しん&あらびか珈琲




    今日は中学の同級生で、仲良しのイタガキ君とランチ。



    やさしいオトコ、板垣クン、
    広報誌の最優秀賞おめでとうと、
    ランチを御馳走してくれた。



    和食が食べたいと言ったら、
    初めて行くお店、魚しんへ。


    ランチ04


    お寿司を中心に、ランチタイムでも
    メニューはかなり豊富。


    画像の他にも盛りだくさん。

    ランチ03




    「お酒飲んでいいよ~」


    と言われたけど、夕方から用事があり残念。


    昼間のビールは格別に美味しいんだけどなぁ。



    お店の中も綺麗だし、
    魚が美味しかった。


    ランチ02


    ランチタイム終了間際に入店したので、
    食事の後は別のお店で2杯目のコーヒーを飲むことに。



    イタガキ君が連れて行ってくれたお店は、
    あらびか珈琲


    もう20数年前、
    アメリカから一時帰国していた時、
    父が連れて行ってくれたお店だった。



    成人してから父と一緒に喫茶店に入るなんて
    なかったことだったので、今でも覚えている。



    結局、その時が最初で最後になってしまった。



    ランチ05


    スィーツ好きのイタガキ君と私は、
    アップルパイとあらびかブレンドを注文。


    ランチ01


    楽しい時間はあっという間に過ぎ、
    主婦は夕飯の準備のために帰宅することに。


    同級生との語らいには格別なものがあるね。



                  本日のスィーツ                 


    イタガキ君の東京みやげ。
    空港限定のガトーショコラ・ラスク。


    そう。ポール・マッカートニーのライブを見るために
    東京へ行ってたイタガキ君。
    まさかの事態になってしまたんだよねぇ。


    ランチ06


    表面は少し塩味で、甘さ控えめの
    チョコレート。美味しい。

  • 2014.05.28
  •   子どもを育てる会





    今晩はこの地区の「子どもを育てる会」の
    総会&研修会&懇親会。



    PTA執行部になると、もれなく
    こうした会の宛職がまわってくる。



    こどもをそだてる会



    総会が始まってまもなく、
    先日の広報誌最優秀賞受賞について触れられ、

    その後も地区の重鎮の方々から、
    広報誌最優秀賞の祝いの言葉を頂く。



    総会後はT小の校長先生による研修会。

    発達障がいについての基礎知識を話された。



    その後は部屋を和室に移して懇親会。
    1時間半ばかり飲んでおしゃべり。


    かなり疲れが溜まっていたので、
    珍しく、二次会を断わり帰宅。


    眠い。


  • 2014.05.27
  •   アクセサリー・スタンド




    今日は中学の同級生、Y君が
    面白いものを持って我が家へ。



    Y君は鉄工所を経営する3代目社長。
    中学の頃は一緒にロックを聴いていた仲良し。



    ジョン・レノンが死んだというニュースを聞いて、
    私が真っ先に電話した相手がY君。



    「アクセサリーを飾るのにこういうの、どう?」



    と、最近Y君が手掛けた作品を持ってきてくれた。



    アクセサリースタンド



    月の先端、十字架の真下には小さな穴が空いていて、
    そこにピアスがかけられるようになっている。


    写真ではわからないけれど、このステンレス、
    かなり厚みがあり、重厚感がある。


    全く用途は違うけど、
    ブックスタンドとしてもいいかも。


    ご興味のある方はご一報を。





    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード