• 2014.04.30
  •   家庭訪問




    この1週間は何だかいろんなことがあり・・・。


    子どものことで出かけて行かなければならないことも多く、
    作品展終了後の疲れも取れぬまま、
    気づけばあっという間にもうすぐ2週間が過ぎる・・・。







    今日はK1の家庭訪問。

    3年生になってからもやはり、
    教室には殆ど入らないK1。



    そのため、何度か新しい担任の先生と
    電話やラインでお話しすることがあり、
    お互い、

    「何か、私たちって気が合いそうですね。」

    と。




    この先生がまた、ユニークな方で、
    大学を出てから少しの間は教職につき、
    その後は塾のアルバイト講師をしたり、
    足裏マッサージの勉強をしたり、
    保育士をしたり・・・と、
    いろんな仕事を経験し、

    それから再度、教員採用試験を受けて
    教員に戻ったという、レアな経験の持ち主。




    私はそういう人にこそ、
    好奇心のアンテナが向く。




    とはいえ、実際にお会いしたことはなかったので、
    今回の家庭訪問を楽しみにしていた。




    会ってみると、思っていた通りの気さくな女性。



    K1のことも真剣に考えておられ、
    K1と小林先生の絆をお話すると、



    「私もその先生にお会いできませんか?
    是非会って、K1君のことをお話したい。」




    そう言っていただいた。




    「私は、教員として頂いている時間給分、
    きっちりと働きます!」




    なかなかそんなことを宣言する先生はいない。


    要するに、あまりにも公務員という
    保障された職業の中で、
    仕事に対する熱意に差があるということ。



    給料に見合うだけの仕事をしますと、
    はっきりと断言されたわけだ。






    K1の学校での様子は勿論だけど、
    他の話でも大いに盛り上がり、
    ふと、時計を見た先生、




    「うぁっ!まずい!もう行かないと!」




    途切れることなく話していたら、
    予定の15分面談を大幅に上回り、
    なんと50分も話しこんでいた。




    次のお宅へは20分前には
    到着していなければならなかったらしく・・・。




    帰り際は慌ただしく帰って行かれたけど、




    「小豆澤さん、今度はまたゆっくり語りましょう!」



    もじゃ先生を除いては、
    中学校生活3年目にして、
    やっといい感触を持てそうな先生が出てきたかな。






     本日のスィーツ 


    お向かいさんからまた
    クッキーの差し入れをいただいた。


    添えられているハーブも嬉しい。


    クッキー






  • 2014.04.29
  •   草取り






    何も考えず、
    無心に、ひたすら草取り&伐採。




    長い木の枝は、高枝切りバサミでカットした後、
    さらに短くして、ゴミ袋に入れていく。




    気づけば30ℓ&45ℓの袋、合わせて8袋。




    庭01




    そして、庭の外側フェンスを見ると、
    たくさんの薔薇のつぼみが。




    庭02





    春だね。


  • 2014.04.28
  •   BABY FACE PLANETS





    昨日のブログ記事、いや、記事とも言えない数行が

    いきなり拍手4になってますねぇ。



    どういう拍手かしら?



    うん、わかるわかる・・・か、
    頑張れ!のエールの拍手か。





    さて。






    先週の浜田真理子女史のライブの後、
    K先生と、彼の教え子のしんちゃん、私の3人で
    新しくオープンしたレストランへ行くことに。




    いやぁ~、久々に衝撃を受けた。



    「小豆澤さんが絶対好きな雰囲気の
    お店に行ってみましょう。」



    そう言われ、3人で向かった先は、
    先日田和山にオープンしたばかりの店、




    BABY FACE PLANETS



    お店の前に到着し、中へ入ってみると・・・



    ベビー01



    きゃぁ~!


    めちゃめちゃ私好みじゃん!




    ベビー02



    松江にもついに、本格的な
    エスニック料理店が出来たか?!




    店内は満席で、3組待ち。



    期待に胸ふくらませ、
    15分後、テーブルに案内された。





    メニューが来る前から興奮気味の私、





    「嬉しい~。エスニックが食べられる店、
    ついに出来たんですね~。知らなかった~!」




    ワクワクしながらメニューを見ると・・・




    ベビー03



    ん?




    ここは・・・えっと・・・ファミレスですか?





    一瞬目を疑い、
    メニューの隅々を見渡せど、



    エスニック料理ではない!




    どうやらここは、パスタとピザがメインの店。

    全国展開しているそうな。





    だまされた。





    そして、そのメニューと内装とのギャップが
    滑稽に思えてきて、大笑いしてしまった。





    なぜ、店内をアジアン一色にする必要があったのか?





    ピザならイタリアンだろ?




    オムライスなら日本の洋食屋だろ?




    いやぁ・・・ここまで
    メニューと内装のギャップがある店は初めて。






    全くコンセプトがわからん。





    各テーブルにはテレビモニターが付いてるし。






    しかも、延々とトム&ジェリーのアニメやってるし。





    ますます混乱する。





    おまけにメニューもヘン。





    この店、オムライスが800円台だけど、
    4段階くらい、サイズを選ぶことができる。



    まず、一番小さいサイズを、何故か「セレブサイズ」と呼ぶ。
    実はこれは一般のレストランの普通サイズ。


    その後、いくつかのサイズ展開があり(忘れた)、


    レギュラーサイズというのがある。

    それぞれ200円前後、サイズが大きくなるたびに
    値段が上がっていくが、そのレギュラーサイズというのが
    何と、3人前なのだ。





    紛らわしいぞ。




    しかも、普通サイズを何故、セレブサイズと呼ぶ?





    内装も、メニューも、全てが意味不明。



    K先生、彼の教え子のしんちゃん、私で
    ずっと突っ込みを入れ続けた夜。





    どんな店なのかと、HPを見てみたら、

    コンセプトに、




    ベビーフェイスプラネッツは、
    街中にいながらバリ島のリゾート気分を味わえる
    「癒しのカフェレストラン」です。


    バリ島の高級リゾートをイメージした店内は、
    さまざまな観葉植物や水のせせらぎ、
    快ち良いBGMがあふれる癒しの空間です。




    と、書いてあった。





    じゃあ何故、トム&ジェリーのアニメを
    流し続けるんだ?



    なんでメニューにバリ料理がない?




    つっこみどころ満載のこの店、



    多分・・・もう行くことはないだろうなぁ。




    ベビー04







  • 2014.04.27
  •   4月27日








    本日4月27日は






    史上サイテーの結婚記念日。





    以上。




  • 2014.04.26
  •   浜田真理子&二階堂和美 トーク&ライブ






    今年もスタートした、
    スクールMARIKO。



    東北大震災、原発について、
    一緒に考えようというこの企画。




    2年目の記念すべき第1回のゲストは、
    広島在住の二階堂和美さん。




    浜田真理子






    最近ではジブリのかぐや姫の
    エンディング挿入歌で話題となった方。



    昨年11月。たまたま観ていたNHKの番組で、
    二階堂さんが特集されていて、
    そのうたごえとパフォーマンスに衝撃を受けた。



    今回は浜田真理子女史と一緒にライブをするというので、
    数カ月前から楽しみにしていた。



    真理子さんの歌声はいつもながら素晴らしい。

    そして二階堂さんはテレビで特集していた通り、
    バラードから懐メロ調、サンバで歌い踊る・・・と、
    全くど肝を抜かれるライブ。


    トーク直後に、まるでトランス状態に入ったように、
    声質もしぐさも全て変わってしまう彼女。



    魅了された。



    真理子女史は先日、私の個展で
    買ってくれたブローチをつけてくれていた。



    少し前にも、真理子女史が小泉今日子と一緒に
    ライブ&トークをした際にも、
    私のネックレスを着けてくれていて、
    そのネックレスを小泉今日子も気に入ってたそうな。




    嬉しいね。






    一緒に行った小林先生と真理子女史と3人で
    記念撮影。



    浜田真理子01





    いい夜。



    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード