• 2013.06.30
  •   あとりえ木朴 cafe&gallery






    このところ、心身ともに少し疲れ気味の私。




    金曜日の午後、


    「すごく素敵なカフェだから気に入るよ。」


    と、スティーブンが連れて行ってくれたカフェ、



    あとりえ木朴 cafe&gallery



    ここは、あえて説明するまでもない、
    造形作家・藤田丈さんのアトリエ。


    昨年の夏に、娘さんが沖縄から帰松され、
    ギャラリー&カフェとなってオープン。



    神魂神社の先をまっすぐ行ったところ、
    沢山のツバキにかこまれた場所にある。



    ぼくぼく01



    ぼくぼく02



    緑に囲まれた細い道の突き当たりにある古民家。



    中へ入ると、藤田丈さんのテーブルやイス、
    オブジェが所狭しと並ぶ空間。



    ぼくぼく06



    ぼくぼく05



    ぼくぼく04



    ぼくぼく03



    ランチタイムの食事はカレーのみ。


    カレーセットを注文すると、
    珈琲とデザートがついて1200円。




    娘さんは沖縄でカレーのお店を経営していらっしゃとのこと。
    出てきたカレーは本格インドカレー。



    スティーブンはベジタブルカレーを、
    私はタンドリー・チキンカレーを注文。



    ぼくぼく07



    ぼくぼく08



    サイドについていたサモサも、
    カボチャのサラダも絶品!
    ドレッシングに至るまですべてホームメイド。



    カレーは辛くないけど、香辛料が沢山使われ、
    久々に美味しいカレーを食べたなぁ~という感じ。



    食後は、チャイとデザート。

    デザートもすべて手作り。


    4種類の一口サイズのケーキが
    ワンプレートに。これは嬉しい。


    ぼくぼく09



    シークワァーサーのムース、
    チョコレートタルト、
    桃のケーキ、
    そして、アップル・タルト。


    どれも美味しく、大満足。



    1200円のワンプレートランチセット、
    最後のデザートやチャイに至るまで、
    ずっと美味しくいただいた。



    藤田氏の奥さまと少しお話したら、
    もともと奥さまのお父様が、
    大学教授を退官後、この八雲の地に
    招かれて、県外から引っ越して来られたのだという。


    お父様はツバキ、お茶の研究をしていらっしったとのこと。



    カフェ&ギャラリーの周りは木々に囲まれ、
    店内はエスニック・ミュージックが流れ、
    木工作品にかこまれ、落ち着いた空間。




    慌ただしい日々を少しエスケープして、
    久しぶりにゆっくりできたひと時。







  • 2013.06.29
  •   ヴォーヴナルグのことば





    自分にとって、何が欠けているかを、
    面と向かって教えてくれる
    仲間の存在はありがたい。




    Our failings sometimes bind us
    to one another as closely
    as could virture itself.



    我々の欠点というのは、
    美徳による場合と同じように、
    時には、お互いの心を結びつける
    強い絆になりうる場合がある。



    ー ヴォーヴナルグ



    ヴォーヴナルグ
    (写真:ウィキペディアより)

  • 2013.06.28
  •   ケアレスミスⅡ




    今日は、広報紙を印刷していただいている印刷会社へ打ち合わせに。


    長年、広報紙制作に一緒に携わって
    くれている担当者が、今週は不在ということで、
    今日は初めてお会いする方とアポをとり。



    仕事場から印刷会社へ向かう途中、




    「今日、会うのは清田さん、キヨタ、キヨタ・・・」





    と、初めてお会いする方の名前を念じ・・・





    会社訪問すると、すぐにその担当らしき方が出迎えてくださり、



    私、自信満々に、





    「清水さんですよね?!」




    「あ、いえ、清田です・・・」





    あ~、またやっちゃった!



    清田さんと清水さん、全然名前が違う。


    強いて言えば、「」が同じだけ。





    私の頭の中には、「」の文字だけがインプットされていた。







    気を取り直して、清田さんに、





    「あの~、カゲヤマ専務いらっしゃいますか?」






    「あ、常務ですね。ちょっと今、席をはずしております。」






    真剣に・・・頭の中、リフレッシュせねば・・・。





    夕方からは、

    小学校幼稚園教育後援会理事評議会。


    PTAメンバーや、学校、幼稚園の管理職の方々、
    町内会長さんなどが集まり、
    24年度の事業報告や、今年度の予算案について語られる。



    評議会01





    その席で、昨年同様、町自連代表のI副会長さんから、
    広報紙受賞について話を・・・とお声がかかった。



    その後の懇親会でも、
    本来、こちらの方から腰をあげるべきところ、
    何人かの年配の評議員の方々が、
    受賞の祝いと励ましに、
    私の方まで来てくださった。



    どの方もみな、心から祝福してくださり、
    これからの活動への激励をしていただいた。




    これだけ多くの方々に喜んでいただくことができ、
    1つの受賞によって、今までお話したこともない方たちと
    接点ができ、地域とともに、子育てをしているんだと実感。




    当たり前のことだけど、
    人は一人では生きていけない。



    普段、気づかないところで、
    こうして地域のために活動する人々がいて、
    子どもを見守ってくださっている。




    核家族化が進むとか、
    近所同士が疎遠だというけれど、



    見えないところにはこうした
    地道な活動をしている
    年配の方々が沢山いらっしゃる。




    懇親会はその後も2次会へと続き、いつものT河へ。



    そこでも、先生方や地区の方々、
    私たちPTAとの語らいが続く。




    またも熱い夜だった。




  • 2013.06.27
  •   Blowin' in the Wind.



    疲れた時は、好きな音楽を聴くに限る。





    ボブ・ディランの、

    Blowin' in the Wind(風に吹かれて)




    静かに、けれど強く訴えかけてくる反戦歌。




    私が、父の嫌悪するアメリカに留学していた時、
    能天気にアメリカ文化にあこがれ、
    どっぷりと漬かっていた私に、
    ベトナム戦争の歴史について、
    長い、長い手紙を寄こした父。





    私の結婚式に参列できなかった、亡き父を想い、
    彼に捧げる歌として、披露宴の最後の
    花道でのBGMとして流したボブ・ディランの反戦歌。





    恐らく参列者は誰も、私がこの曲を選んだ理由を知らない。








  • 2013.06.26
  •   ケアレスミス

    ここのところ、相変わらず
    慌ただしい日々が続き、
    頭の中が整理できなくて、
    ミスを連発。




    今朝も、珈琲を飲もうと
    お湯を沸かしていたのをすっかり忘れ、

    ガスコンロの警報機がピーピーなってるのに、




    「ん?何の音だろうねぇ。」



    と、心ここにあらず。 




    10分くらい過ぎてから
    ようやく、やかんが空になっていることに気づき・・・。 




    もう一度お湯を沸かし始め、
    仕事場に持って行こうと、
    水筒に珈琲を入れ…




    仕事に出かけて5分後に、
    その水筒を台所に忘れていたことに気づき・・・。 




    昨日も頭が痛くて、
    頭痛薬を買いにドラッグストアに行ったのに、
    石鹸を買って帰宅し・・・。 




    これからまだまだ、
    夏休みに入るまで、
    毎週、夜の会議やお付き合いも続く・・・。




    日中は仕事の合間に広報紙の編集作業や
    お客さんが続いていて、


    頭の中がリセット出来ない状態が続く。




    大きなミスをしそうで怖いわ。




                       
    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード