• 2013.04.30
  •   カフェ 「Salon」



    今晩はこの地区の
    子どもを育てる会の会合へ。




    いきなりのご指名で、
    今年度は、10年目を迎えるこの会の、
    副会長に任命されてしまった私。





    今晩の会合で、これまた
    「おやじの会」への入会が決まり・・・。






    「アタシ、オヤジじゃないんだけど?」





    「この会は男女関係ないんだわ。
    で、小豆澤さん、もう入ることになってるから。」





    えええ~っ! 




    というわけで、
    今年度もやはり
    忙しい日々は続きそう。






    今日のランチは久しぶりにジャスミンへ。





    ヴィビ編集者のN氏と、
    友人の美和子さんの3人で会うのは久しぶり。



    ジャスミン12




    今日のお昼の飲茶コース。




    まずはニンジン・トマト&カボチャのスープ

    ジャスミン05



    豚タン豆苗とホタテと湯葉の前菜

    ジャスミン06


    点心三種は小龍包、ホタテ蒸餃子、イカシュウマイ

    ジャスミン07



    ユーリンチー

    ジャスミン15



    坦々麺と中国粥のチョイスで、私はお粥を。
    ホタテ、京湯葉付

    ジャスミン08


    デザート4種

    ジャスミン09



    こちらはアフタードリンクのサクランボ・ティー

    ジャスミン10




    おなかが満たされた後は、
    昔の教え子のトモヤ君が5月から
    お店を任されることになっている、カフェ「Salon」へ。

    こちらは桃仙閣、ジャスミンに次ぐ、
    桃仙閣グループの3店目。



    トモヤ君はついこの間まで、
    このブログでも何度か紹介した
    春日町にあるSUN TRAPを切り盛りしていた。



    ジャスミン13



    このお店Salonは、5月13日がオープンだけど、
    トモヤ君の計らいでオープン前のお店を
    特別に案内してくれた。



    ロンネフェルトの紅茶を使ったチャイもごちそうに。


    ジャスミン14


    ジャスミン11



    店内は、インテリアデザインに長けた
    オーナーが手作りしたという家具や、
    センスのいい小物が置かれ、
    落ち着いた空間。



    オープンしたら女性客でにぎわう姿が
    容易に想像できる素敵なお店になっていた。



    ジャスミン01


    ジャスミン02


    ジャスミン03


    ジャスミン04



    メニューも見せてもらったけど、
    中華ではなく、カフェのメニュー満載。



    何より嬉しかったのが、
    トモヤ君、この店でも
    私のイチ押しでもある松本珈琲を使うのだという。


    そしてジャスミンも桃仙閣も、
    松本さんの珈琲で統一されるという。



    控えめで商売っ気がなく、
    人柄の素晴らしい松本夫妻が
    焙煎されるこの珈琲。



    勝手に応援団を買って出て、
    いくつかのお店に
    松本さんの珈琲を紹介してきた
    私にとっても、トモヤ君がほれ込み、
    またこの味が広がっていくことは
    心から嬉しい。


    あと2週間もすればオープンする、
    カフェ「Salon」



    ゆったりした空間で、
    美味しいカフェランチを食べながら、
    珈琲のアロマを満喫できるはず。



    是非。



  • 2013.04.29
  •   アインシュタインのことば






    教育界は、小学校の週5日制から、
    以前の6日制へ戻そうという動きのようで。




    日本の子どもたちの学力が低下したから、
    では学業の時間数を増やしましょうという、
    安易な展開。問題をすり替えてる。





    量より質でしょ。





    Education is what remains after
    one has forgotten everything
    he learned in school.

    The aim must be the training of
    independently acting and thinking
    individuals who see in the service
    of the community their highest life problem.




    教育とは、学校で習ったすべてのことを
    忘れてしまった後に、自分の中に残るものをいう。

    そして、その力を社会が直面する諸問題の解決に
    役立たせるべく、自ら考え行動できる人間をつくること、
    それが教育の目的といえよう。


    ー アルバート・アインシュタイン


  • 2013.04.28
  •   カット・ガラスのロングネックレス






    たまにはシンプルなネックレスを。




    ブラックネックレス1




    ブラックネックレス2




    素材:カットガラス、アクリル他
    チェーン色:マット・ブラック
    全長:約110cm


  • 2013.04.27
  •   フランネル エンジェル・スター



    特になにも予定のない
    ゴールデン・ウイークの始まり。



    天気も良いので草取り開始。




    庭がスッキリすると、
    今度はまた新しい花が植えたくなり・・・




    K1と一緒にホーム・センターめぐり。




    今回買った花は、

    フランネル エンジェル・スター



    まるでフランネルのような質感から、
    この名前がついたらしい。



    最近は花を購入する際は、
    1年草なのか、多年草なのかをチェック。



    購入するのは勿論、多年草。



    この花も多年草で、
    枯れた花を摘んでやれば、
    1年中咲き続けるらしい。




    かわいらしい花びらに一目ぼれ。



    フランネル1



    フランネル2


  • 2013.04.26
  •   ジャラジャラリング






    またまた久しぶりの新作。




    天然石やガラスを使った
    ジャラジャラ・リング。



    ジャラジャラ
    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード