• 2013.03.31
  •   PTA送別会






    昨晩はPTA執行部送別会。




    3年間お世話になった教頭先生が退職され、
    PTA執行部員2名も、子どもの小学校
    卒業とともに、執行部を離れることに。




    以前は本気の喧嘩もした仲であるK氏とは、
    3年間一緒に活動をしてきた。

    もう一人のきよさんは、なんと8年もの
    長い間、執行部に所属し、最後は副会長として
    長年の活動を終えた。




    そんなお3方を囲んでの送別会、
    1次会は天神町の老舗旅館、寺津屋




    広い部屋にずらりと料理が並んでいる。




    送別会01



    送別会02




    一通りの挨拶が終わり、
    記念品の贈呈。



    前回同様、私のアクセサリーを使っていただき、
    男性陣には天然石ブレスレット、
    女性にはロングネックレスを制作。



    これに加えて、広報部長として3年間、
    いろんな機会に撮影していた仲間たちの写真の
    集大成を切り貼りして額に納めた。



    それぞれ、思い出の瞬間が違うので、
    3年分のデータをじっくり掘り出し、
    写真を拡大したり縮小したりしながら、切り取り、
    額に納めるという作業は1日がかり。


    私自身も古い写真をみながら、
    思い出に浸っていたので、
    余計に時間がかかったのだけれど。



    送別会03


    送別会06




    送別会07



    送別会05


    送別会04




    エビスの瓶ビールを何十本も空け、
    2次会へということになったけれど、
    歓送迎会ラッシュのこの日、
    2つのお店に断られ、どうしようかと思案していたら、
    校長先生、行きつけのお店が京店にあるとのことで、
    9人でカラオケ・スナックへと移動。



    お店の名前はだと聞いていたのに、
    なぜか校長先生、その店の隣にある、
    という店へ我々を促し・・・


    なんのことはない、2つの店は中のカウンターを
    通して繋がっている。純は一組限定の、
    言わば貸し切りバー。



    勝手知ったる我が家のように、
    校長先生自らカウンターへ入り、
    我々の飲み物を作ってくれたりして。



    送別会16




    お店で働く女性たちは、ママさんを含め、
    我々の母親世代に近い女性ばかりだったけれど、
    とにかくパワフル。飲んで歌って踊ってと、
    おもいっきり楽しんだ。



    校長先生&教頭先生、
    坂本九ちゃんをデュエット。

    送別会10



    送別会11


    送別会09


    送別会12


    日付が変わり、誕生日を迎えたきよさんに、
    お店からバウムクーヘンの即席バースデー・ケーキ。



    送別会13


    送別会08



    お店も閉店の時間となり、
    最後にみんなでイマジン花は咲くを合唱。




    時計はとっくに12時を回り、さんざん飲んで、
    さあ、タクシーを・・・とならないのが、
    我々PTA執行部酒豪軍団。




    「オレ、ラーメン食べたい。」



    の一言で、校長先生、教頭先生を
    お見送りした後、飲んでほろ酔いの軍団は
    京店から寒空の下、ほろ酔い千鳥足で橋を渡り、
    駅前のラーメン屋台へ。



    送別会14



    女子2名、男子4名でガッツリとラーメンを食べ、
    焼き肉を食べるツワモノもいて、
    ここでもまた焼酎やビールを飲む。

    送別会15





    もう同じメンバーで会議をしたり、
    一緒にご飯を食べたりすることが
    なくなると思うととても寂しい。



    PTA執行部に入り、一番の宝というのは、
    こうして同じ志をもって活動してきた
    仲間たちなんだろうな。




    そうそう、前回飲み会の記事をアップしたときにも、
    いろんな人に、

    「膝は大丈夫だった?」

    とご心配(?)をおかけしたようなので、ご報告。



    膝は無事でした。




  • 2013.03.30
  •   O・ヘンリーのことば






    Life is made up with sobs,sniffles,and smiles,
    with sniffles predominating.


    人生というものはすすり泣き、泣きじゃくり、
    そして頬笑みでできあがっている。
    なかでも泣きじゃくりが優勢である。


    O.ヘンリー

  • 2013.03.29
  •   スクールMARIKO & 薫姐さん




    今日は2人の素敵な女性と会った日。





    2人ともこのブログに何度か登場している。




    久々に一緒にランチをしたのは薫姐さん。
    彼女は私が最も尊敬する女性で、
    深い愛情と明晰な頭脳を持ち、
    研究者で教育者。




    ともすれば近視眼的になり、
    目先の生活にとらわれてしまいがちな時、
    薫姐さんと会うと、毎回軌道修正させえもらう。





    今日はカフェ・ボンテンピでランチ。




    ボンテンピ09




    到着し、席に着いた途端、
    いつもの弾丸トークがスタート。



    ものすごい頭脳と記憶力の持ち主で、
    しかもかなり早口なので、
    同じ2時間を過ごしても、薫姐さんとのランチは、
    彼女のしゃべった語彙数は普通の人の10倍はあると思う。
    話を聞く時も時々メモしないと

    頭の中がこんがらがってしまう。




    今日も、シュタイナー教育から、
    エーテル化する精神の話、
    物質界や神界について、
    はたまた阿倍晴明などなど、
    内容のとても濃いランチタイム。



    ボンテンピ08




    夕方からは、以前この場で告知した
    松江が誇るアーティスト、浜田真理子女史の
    全6回に渡る福島や原発について学ぶ講座の
    プレイベントで、真理子女史と
    大友良英氏とのライブ&トーク。



    スクール真理子02


    4月から始まるNHK朝の連続ドラマ、
    あまちゃんの挿入歌の数々を制作している大友氏、
    番組制作の裏話やネタバレも交えながら、
    今回のスクールMARIKOの元となる、
    プロジェクトFUKUSHIMAを立ち上げた経緯を話された。



    大友氏らのプロジェクトFUKUSHIMAは
    震災のあった年も、そして昨年も、
    8月15日に福島で大きなプロジェクトを
    展開している。それには大きな意味があると。




    8月15日は終戦記念日。

    日本は戦争に負け、戦後復興の道を歩んできた。
    東北大震災を経験した今、戦後の日本を振り返ると、
    あきらかに我々日本人にとって、失敗の年月だったのだと。



    だから、この8月15日に、
    過去の過ちを認め、後世に負を遺さず、
    新たな道を歩むべきだと。



    過去の過ちを認めない限り、
    過ちを引きずり、また同じことを繰り返し、
    それを次の世代に残してしまう。





    他にも沢山の話をしていただいた。



    この場では書ききれないけれど、
    その思いをしっかり会場で受け止めることができた。




    今だからこそ、意味があるのだと。

    今だからこそ、私たちにもできることがあるのだと。




    島根からもう一度、東北のことや、
    原発のこと発信していこうという
    浜田真理子女史の思いも伝わった。



    全6回シリーズは全て、
    そうそうたるメンバーが集結している。




    熱い女性たちと時間を共有した今日1日。
    私もスランプからそろそろ抜け出せそうだ。




    スクール真理子01



    スクール真理子03

    スクール真理子04


  • 2013.03.28
  •   マルちゃん正麺






    春休みに入り、
    毎日子どもたちの昼ごはんを
    作らねばならず、
    子どもたちの好きそうな
    メニューのオンパレード。



    おにぎり弁当やら、
    焼きうどん、
    ハンバーガーに
    チャーハンなどなど。




    これにそのうち、
    牛丼やタコ焼き・・・なんてのも加わってくる。




    今日は話題のマルちゃん正麺

    インスタントなのに、限りなく生麺に近いということで、
    11年に発売されて1年後には2億食を売り上げたそうな。



    が、店頭でいくらさがしても見つからず、
    先日からやっと目にするようになった。




    みんなどこで買っていたのかしら?
    普通に販売されてた?




    マルちゃん正麺(せいめん)、正=ただしい、麺=めん



    発売元の東洋水産はこの麺の発売の成功で、
    株価が上昇したらしく、生産ラインも
    大幅に広げたそう。




    パッケージデザインも気合いが入ってる。

    マルちゃん01



    作り方は普通のインスタントラーメンと同じ。
    今回は塩味を買ってみた。


    早速食べてみることに。




    マルちゃん02




    おお~、旨いっ!



    スープも美味しく、
    普段、インスタントラーメンは滅多に食べないし、
    完食するのもやっと(あまり美味しくないから)の私、
    なんとなんと、スープも全部食べてしまった。




    これでインスタント・ラーメン?
    今まで食べたラーメンの中で、
    一番、お店で食べるラーメンに近い味かも。




    価格も他のインスタントラーメンと変わらない。



    これからはマルちゃんで決まり!

  • 2013.03.27
  •   ハーゲンダッツでエナジーを。






    相変わらずテンションが低い上に、
    この寒さで身体も思考も固まってます。




    寒いんだけど・・・




    これは別物で。






    毎週木曜日になると、
    近所のスーパーで半額となる
    ハーゲンダッツ・アイスクリーム。




    一番すきなのはマカダミアン・ナッツ&バニラ。



    ナッツと言えば・・・





    かなり前のブログで書きましたが、
    31アイスクリームの人気フレーバー、
    ナッツ・トゥー・ユーのネーミング、
    俗語ではろくな意味がないから、
    日本だけそんな英語名をつけるのは
    おかしいんでないかい?と、
    31アイスクリーム本社へメールを
    送ったことがありました。


    すぐに広報担当から丁寧な返信がありました。


    「ご心配ありません。
    全てのナッツ好きの方のために・・・
    と言う意味ですから。」



    って回答でしたが・・・。


    コーヒー01


    コーヒー02



    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード