• 2012.10.31
  •   Happy Halloween!





    今日はハロウィン。



    去年のハロウィンの日は
    何をブログに書いていたのだろう・・・と
    過去のブログを読むと、



    「大きな木」という絵本を紹介していて、



    その前の年、2010年は、「ヨーダの教え」





    ハロウィンについて書いているのは、
    ブログを始めた2009年の年だけ。

    ★過去のハロウィン記事はこちら




    その時のブログには、
    アメリカのパーティーでの
    仮装の様子を紹介しているけれど、
    ブログにも書いている通り、




    どうも私はハロウィンの仮装にはついていけない。





    アメリカに住んでいた当時は、
    ハロウィンの日が平日だと、
    同僚たちの多くがドラキュラやミイラ、
    ダースベーダ、骸骨などなど、
    当たり前のようにヘンな格好をして出勤し、

    真顔で淡々と仕事をしている姿は笑えたけど、
    私自身が仮装をしたのは2,3回のみ。




    ましてや日本で、日本人が洋風の仮装をして
    お祭り騒ぎをしているのを見ると・・・





    どうもテンションが下がるんだな、これが。





    クリスマスにしても(ま、子どもが小さいときは
    しかたなく演出するけど)、ハロウィンや
    バレンタイン・デーなどなど、

    私にはどうもいま一つ、しっくりこない。




    所詮、欧米の真似じゃん。
    日本人としてのオリジナリティないし・・・って
    思ってしまうんだなぁ、これが。



    勿論、私などは子どもの頃から
    欧米文化にあこがれ、
    21歳でアメリカに渡った位、
    コテコテにアメリカ文化に浸ったんだけど・・・




    それとこれとは何か違うんだよねぇ・・・。


              



  • 2012.10.30
  •   コカコーラ ジョージア ハッピー缶 80年代名車コレクション





    さっき長男K1が、



    「お母さん、当たったよ!」




    と、何やらジョージアの缶コーヒーを持ってきた。




    「何が当たった?」




    「よく見てよ。」





    なになに、と缶に書かれている文字を読むと・・・




    ジョージア01




    おお~、アタリって書いてある。





    なんでも、自動販売機で缶コーヒーを買ったら、
    2本落ちてきて、そのうちの1本がこの缶だったそう。




    ちなみに私は決して中学生が缶コーヒーを
    飲んでいいとは思っていない。



    思ってないけど、ヤツは勝手に買ってくる。
    何度怒っても、買ってくるのである。




    先週あたりから、急に缶コーヒーが
    飲んでみたくなったと言って飲み始めたK1。




    難しいお年頃である。





    K1は何故だか異常にクジ運がいい。
    そして、K2はかわいそうな位、クジ運が悪い。






    話を戻して・・・





    缶は上の蓋が開閉できるようになっていて、



    中を覗くと・・・




    ジョージア02



    ダイキャスト製の日本車のミニカー。






    こんな感じ。





    ジョージア03





    一体どのくらいの確率で当選するのか、
    他にどんな車種が入っているのかと、
    コカ・コーラのHPを見るのだけれど、
    何故かどこにも情報がない。




    ちなみに今回入っていたのは
    日産のフェアレディZ。




    古いキャンペーンじゃないはずだけど・・・。




    オークションや、個人のブログでは
    当たった人たちが戦利品を披露しているのに、
    なんで会社のHPにないのでしょう?




    不思議だ。




    どなたか知りません?

  • 2012.10.29
  •   コウヤボウキ(高野箒)





    今日は、オランダから一時帰国している友人、
    よね(米田由美子)と一緒にランチ。




    毎年、彼女が帰国するたびに2人で行くのは
    ウォーターワークス。



    よね02



    分野は違うし、彼女はプロの彫刻家。
    けれど同じモノ作りに携わる者同士、
    思いを分かち合うことができる。




    毎年、帰省中は何度か時間を作って会い、
    会わなかった1年分の近況報告をし合う。





    途中、ウォーターワークスのマスターも入り、
    山登りの醍醐味について、よねとマスターで盛り上がり。




    2人に、熱心に山登りを勧められ、
    もしかしたら今週か来週あたり、
    よねと一緒に山登りをすることになるかも・・・。



    よね01






    よねを自宅まで送り届ける道すがら、
    前方に何やら野花を持ちながら
    匂いをかぎながら歩く女性を発見。






    ん?もしやあんなことしながら
    歩くのは・・・と、
    通りすがりに顔を覗くと、
    やっぱり。友人のT中女史。





    以前、このブログにも何度か登場した、
    大の本好きで、彼女ともまた、
    お互いに本の話題で盛り上がり、
    いつも面白い本を紹介してくれる。





    よねを送り届けた後、
    また来た道を引き返し、
    今度はT中女史を乗せてかえることに。






    何か面白い発見をすると、
    まるで子どものようにはしゃぐT中女史。





    「ねぇ、ねぇ、小豆澤さん、コウヤボウキって知ってる?」




    知らんがな。





    「ねぇ、ねぇ、これ、匂いかいでみて。
    何の匂いと似てると思う?」




    と、運転中の私にその、コウヤボウキとやらをみせる。




    よね05






    車を止めて匂いをかいでみると、
    どうやらカルダモンのような、ターメリックのような・・・





    「でしょ、でしょ?!インド系の匂いだよね~。」





    うん。たしかに。






    その後も、コウヤボウキとやらの話が続き、
    あっという間にT中女史の家の前に到着。






    「あ、そうそう!ねぇ、ねぇ!
    小豆澤さん、この本知ってる~?!」





    と、彼女が車を降りる間際にカバンから取り出したのは・・・





    よね07






    知らんがな。





    「ねぇ、ねぇ、これ、この青、すごいでしょ~!」





    私がブルーが好きなことを知っているT中女史。・

    カラフルなきのこのページを、
    次から次へとめくっていく。




    よね04




    よね03




    確かに、自然の作りだす美しい
    発色に、ちょっと感動する。




    我が家の夫も大の本好きで、
    毎日何か読んでいる。



    本好きは、いい本に巡り合うと
    目を輝かせて、




    夫にしても、T中女史にしても、




    「これ読んでみ。」



    と、いろんな分野の本を勧めてくる。
    自分では本屋で目にも留めなかったかも知れない本。




    こうして、ジャンルが広がっていく。






    いいんだな。これが。

  • 2012.10.28
  •   WOWOW フラッシュモブ CM




    友人であり、同僚のK・T女史の娘さん、
    現在大学で声楽の勉強中。




    その彼女がWOWOWのCMに出ているというので
    早速、You TubeでそのCMを観てみた。




    面白い。




    今流行りの、ゲリラ的に街角で撮影されるCM。





    先日はK2の小学校で音楽発表があり、
    その時も感動したけれど、




    こういう歌声を聴くと、
    音楽の力ってすごい、と思う。




    ちなみにK・T女史の娘さん、
    めっちゃいい笑顔をして歌ってる。







    ・・・バックのガンダムもなんだかカッコイイ。

  • 2012.10.27
  •   バナナ・ケーキ






    完熟したバナナがあったので、
    久しぶりにバナナ・ケーキを
    作ってみました。





    バナナケーキ01





    中にはバナナの他にチョコレートも。




    バナナケーキ02




    私の食べ方は、スライスしたバナナケーキを、
    もう一度トースターに入れて、
    表面をクリスピーにして、
    トッピングにチョコレートシロップ。





    チョコとバナナって合うのよねぇ。

    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード