• 2012.08.31
  •   456(シゴロク)の会


    昨晩は久しぶりに3次会まで続く飲み会。





    名付けて456(シゴロク)の会





    って、昨晩命名したんだけれど。
    (名前の由来、わかるかな)




    以前から意気投合し、
    いつか一緒に飲みましょうと言っていた
    Y中のS先生、通称・もじゃ先生。
    別名、バッハ、またの名をアインシュタイン。

    共通するものは何かお分かりだと思う。






    この方との出会いは以前にもブログに書いたけれど、
    K1の入学式で全教員が自己紹介をした時、
    一目見て、「この人はいい!」と思った先生。





    母親の本能というべきか、

    女の直感というべきか。





    なんというか、「ホンモノ」オーラが出ていた方。





    K1の卒業後も親しくさせていただいている、
    K1の元・小学校の担任のK先生に、
    このもじゃ先生との出会いについてすぐに報告したところ、





    「あ、彼は僕の大好きな先生ですよ。仲良しです。」





    なるほど。私は同じ匂いをかぎ分けたんだと思う。





    もじゃ先生は、元・中学校の校長先生。

    カリスマ的な先生で、
    この先生の生き方、生徒との関わりを
    本にしたら、間違いなくベストセラーになる。





    今は退職されて、
    中学校のサポートワーカーとして
    不登校児や教室に入れない子どもたちと
    日々向き合っていらっしゃる。




    この、気の合う3人で、近いうちに
    飲みに行こうと言っていたのが、昨晩実現。





    まず、1次会のお店は伊勢宮にあるTHUG



    シゴロク会01




    名前は知っていたけれど、初めて行く店。

    店内に入ると、どこかで見たようなインテリア。
    聞くと、東本町のイタリア酒場の姉妹店らしい。




    お酒の種類も沢山あり、
    料理もエスニックが豊富。



    沢山料理を注文したけれど、
    中でも気に入ったのが、
    エスニック料理の品々。



    何が気に入ったかと言って、
    このお店、ちゃんとジャスミン米を使っている。




    タイ料理といっても、松江で食べるものは、
    ほとんどが日本のお米。
    当然ながら、現地のお米の方が、
    現地のカレーや炒め物に合う。




    シゴロク会03




    グリーンカレー。なかなかしゃれた器で出したもんだ。


    シゴロク会04



    「皿だ!」というメニュー名のこちら、これもおススメ。


    シゴロク会02




    カクテルも豊富で、
    話があまりにも楽しく、お酒も弾み、
    日本酒、ビール、ラム、ジン・・・と、
    片っぱしから飲んでしまった。




    教育論から、もじゃ先生の武勇伝、
    身体を張って子どもたちと向き合う日々の話を
    沢山聞かせていただいた。





    最後に3人で仲良く記念撮影。
    写真左がK先生、右がもじゃ先生。
    本当はもじゃ先生、アインシュタインばりの
    もじゃもじゃだけど、数日前に
    奥さまにカットされたそうな。


    シゴロク会05





    次の店へと向かう途中、K先生の知り合いの酒屋さんで。



    イチロク会10






    2次会は、K先生の教え子のやっている
    スナック・アーバン




    3人の共通点は、洋楽大好き。

    そして、もじゃ先生は元・英語の先生。
    大の音楽好きで、ロックを愛する先生。



    今も、ニューオリンズと島根のかけ橋として
    活躍されていて、交流のあるミュージシャンも多数。


    佐野史郎や山本恭司氏らとも交流がある。
    ピーター・バラカン氏とも大の仲良し。




    歌う合間にも、もじゃ先生の大好きな
    ミュージシャンの話が続く。



    サニー・ランドレス
    デレクトラックス
    スーザン・デレスキー
    エイドリアン・ブリュー
    アラン・トゥーサン・・・



    と、私の知らないミュージシャンの名前が
    次から次へと飛び出す。






    オン年65歳でこのパワー!



    イチロク会06






    イチロク会08



    シゴロク会06




    そしてここでもまた、仲良く記念撮影。


    シゴロク会07





    これでお開き・・・ではなく、
    最後もK先生の行きつけのお店、
    アイランドへ。





    今度はこれまた洋楽好きのマスターも一緒に
    ディープ・パープルやクィーン、
    CCRやビートルズなどなど、
    大絶叫大会



    イチロク12



    イチロク13




    K先生の教え子・勇二君は今、東京で
    ギター・ウルフというバンドで活躍している。
    かなり有名なバンド。


    その勇二君、なんとこの週末に行われる、
    矢沢永吉のステージで前座を務めるという。




    矢沢永吉!


    高校時代、尊敬する人と聞かれ、


    「矢沢永吉です。」


    と答えていた位、矢沢永吉の生き方に感銘を受け、
    何度も何度も「成り上がり」を読み返した私。

    永ちゃんが島根に来たときは、2度コンサートに行った。




    その勇二君のはからいで、
    K先生にコンサートチケットがプレゼントされ、
    息子さんと二人で今晩東京へと出発された。





    やんちゃだった勇二君の話は、
    私も何度かK先生からお聞きした。

    その教え子が、今では日本を代表する
    ロック・ミュージシャンの前座に指名されたのだ。


    K先生、どんなにか嬉しいことだろう。



    もじゃ先生も、3人で飲んでいる間に、
    昔の教え子たちから電話やメールが
    たびたび入っていた。




    このお二人のように、人生をかけて
    子どもたちと向き合い、本気でぶつかり合い、
    卒業してもずっとずっと慕われ、頼られる先生たちが、
    世の中にどれほどいるかと思う。





    私はこの、熱い、型破りなお二人が大好きだ。



    お二人との出会いに感謝。










  • 2012.08.30
  •   ヘンリー・デービッド・ソローのことば






    It's not enough to be busy.
    The question is what we are busy with.




    忙しいだけでは十分ではない。
    問題は何で忙しいかである。






    220px-Henry_David_Thoreau.jpg
    (写真:ウィキペディアより)


  • 2012.08.29
  •   悲しい知らせ





    知人が亡くなり、
    今日は午後から葬儀に参列してきた。



    父の同僚でもあり、
    私の結婚式の時、
    父親代わりとして
    母の横に座ってくださっていた方。




    高校卒業後、
    自分は将来何をしたいのか
    悩み、もてあましていたとき、
    その方が園長を務める
    特別養護老人ホームで
    食事介護係として
    半年ほどお世話になった。



    あれは、進学も出来ず、
    かといって、就職も考えていなかった
    私を見かねて、父が頼んだのだった。






    享年80歳。




    この数年、
    葬儀に参列することが多くなった。




    その方のことを詳しく知らなくても、
    参列されている方を見たり、
    家族の様子や、喪主の挨拶を聞いていると、
    生前どんな方だったのか、
    垣間見ることができる。





    市会議員、県会議員と務められ、
    一生を通じて福祉、介護に
    尽力された方だった。




    いつも笑顔で、腰が低く、
    決して驕らず、意思を貫いた方。




    ご冥福をお祈りする。

  • 2012.08.28
  •   北海道旅行記・延期のお知らせ






    何だか慌ただしい一日で・・・




    数百枚撮った写真もまだゆっくりと
    観ていないので・・・旅行記が書けません・・・




    明日はK1の中学の新学期。
    明後日はK2。




    あ~、やっと解放される~。



    夏休み中、何度息子たちとバトルしたことか。




    「バカタレ!家から出て行け~!!」



    「起きろ!」


    「寝ろ!」


    「片付けろ!」


    「テレビ消せ~!」



    「夏休みの宿題は~!」




    毎日怒鳴り声の響く我が家でございました。





    どれだけ怒鳴っても、私がいない間に勝手に
    エアコンをマックスできかせた部屋で

    大型画面のテレビをつけ続け、
    Wiiやらプレステやら、PCやら、
    電気使い放題。





    あ~、疲れた。






    「お母さん、たまにはマッサージでも行ったら?
    そうせんと、ストレス溜まるよ。」 




    って、K2よ、オマエに言われたくないわい。 






    専門学校は来週からスタートだけど、
    大学はまだもう1カ月夏休み。





    これからが私の遅い夏休み?となります。





    アクセサリー制作宣言もしてみたものの・・・





    あれから止まったまま・・・





    来週から動きます。




    宣言。



  • 2012.08.27
  •   北海道旅行






    毎年恒例のアジア旅行。



    韓国、マレーシア、タイ、香港と、
    夏に日本よりさらに暑い場所へ
    訪れていましたが・・・




    今年はちょっと涼しいところへ
    行こうということで、





    北海道。




    23日に出発し、今日の夕方帰宅。




    パスポートを持って国外旅行をするよりは
    随分と時間的にも楽なのですが、



    そうは言ってもさすがに遠い。




    もうすでに眠くなっております。




    というわけで、
    旅の詳細は明日のブログで。




    北海道001



    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード