• 2012.06.30
  •   祝賀会





    やっと二日酔いから回復。




    今、夜の10時。





    久しぶりにしっかりと飲む。







    昨晩はPTA執行部の仲間と、
    校長先生、教頭先生たちで
    広報誌最優秀賞受賞の祝賀会をしていただいた。





    場所はPTA執行部仲間の1人、
    三原氏のお店、ここな




    まずは、すでに県PTAから頂いてる賞状を
    再度、校長先生から頂くという儀式から。




    祝賀会01




    その後、大きな花束を贈呈していただき、



    祝賀会02





    祝賀会03




    みんなで乾杯。




    祝賀会04





    その後はいつものように飲んで、食べ、笑い語らう。




    祝賀会05



    山野氏の後を引き継いで広報部長となった私。
    その山野氏、今回の受賞を心から喜んでくれた。




    祝賀会06





    2次会はカラオケボックスへ。
    この、みんなの弾けるような笑顔。みんないい顔してる。


    祝賀会13




    祝賀会08



    洋楽好きの難波氏、門脇氏と私は、
    散々洋楽を歌い続け・・・。




    祝賀会14





    祝賀会09





    難波氏、撃沈。


    祝賀会11




    続いて都田会長、撃沈。


    祝賀会10





    一体何時まで飲んで帰宅したのかも覚えていない。




    PTA活動というのは1人では何もできない。
    志を高く持った仲間たちが、
    子どもたちのため、親のためによりよい学校にしようと、
    こうして共に活動している。




    仲間に祝ってもらい、
    共に語り、笑い、飲み、歌う。

    思い出に残るいい夜だった。


    祝賀会12


  • 2012.06.29
  •   朝競り炉端 魚 日本一 ~海鮮丼~






    先週の金曜日にお昼ご飯を食べに行ったお店、

    朝競り炉端 魚 日本一




    海鮮丼01




    海鮮丼02





    相変わらず学生たちで賑わっていました。
    そして先週同様、またも教え子たちが。





    今回は、先週どうしても食べてみたかった海鮮丼を注文。




    前回同様、これだけ料理がついて、
    さらにドリンク付きで600円。


    海鮮丼03



    海鮮丼04



    魚の美味しいお店です。

    次回は煮魚定食を食べよう。

  • 2012.06.28
  •   Giovanniのカフェ






    今日のみんなでつくるカフェは、
    一時帰国中のジョバンニの
    スーパー・イタリアン・クッキング。





    ジョバンニ05





    日本での生活に終止符を打ち、
    家族でオーストラリアへと
    生活拠点を移したジョバンニが
    一時帰国したということで、
    懐かしい顔ぶれがSKプラザに集結。




    ジョバンニ06






    本日はガーリック風味たっぷりのパスタ・ランチ。





    ジョバンニ01





    ジョバンニ02





    ジョバンニ03





    ジョバンニのカフェは今日と明日、
    二日間限り。是非お試しあれ。


  • 2012.06.27
  •   ゼラニウムの威力






    庭に植えているハーブは、
    どの香りも大好きですが、
    とくにローズ・ゼラニウムが好きです。




    庭03







    ゼラニウムにはいろんな種類があるようで、
    香りのするゼラニウムはなんと600種だとか。




    ローズ・ゼラニウムは一番ポピュラーな
    香りではないかな。





    そのゼラニウム、蚊除けのハーブ、
    「蚊蓮草」としても有名です。






    が。





    少々植えたところで、
    蚊がやってこないわけでもなく。




    先日も庭に出ている際、
    蚊がブンブン飛んでいて、


    ふと、



    「ゼラニウムの葉っぱを、
    肌にこすってみようか。」





    と思い立ち、
    葉っぱで腕、足の露出部分をゴシゴシ。




    庭05





    あ~、いい香り。癒される。




    身体全体から立ちこめる、ゼラニウムの香り。





    これでどうだ、と言わんばかりに
    蚊の集団の中に身を投げてみると・・・






    数匹の蚊どもが10センチくらい近づいてきて、
    な、なんと、みんなUターンするではないですか。




    面白くなってきて、
    その後も5分くらい、直立不動。




    蚊たちは近づいてきては諦めて去っていく・・・。




    全く肌に接触してこないのです。





    恐るべし、ハーブの力。




    これは、エッセンシャルオイルとエタノールで作る
    蚊除けスプレーなんかよりずっと強烈な臭いなのでしょう。




    皆さま、「夏の庭にはゼラニウム」ですよ。


  • 2012.06.26
  •   またまた庭仕事






    今日は夕方4時半からY中で
    サタデースクールの講師会議。



    今年もボランティア講師として、
    中学生の英語の補習のお手伝いです。




    今年からY中の1年生となったK1。



    さすがに母親が講師とあっては、
    希望者のみ参加するこの土曜日の補講、
    受ける気はないようです。



    「オレは絶対行かんけん。」



    と、言っておりました。



    ま、私も自分の親が学校で教えるとなれば・・・
    絶対参加しませんけどね。





    夜8時半からは、今度は小学校のPTAの集まり。





    何だか相変わらず慌ただしい日々です。






    そんな中でも、仕事の合間に
    ちょこっと庭に出て、
    庭を眺めたり、無心に草取りをするのが、
    最近の至福の時間です。






    その庭ですが、週末に庭一面に石を敷き詰めました。




    玉砂利コーナーに置いてある石の袋には


    「1袋10キロ入り、1㎡に約5袋必要」


    と書いてあったのですが、
    そんなことないでしょう、と
    なめてかかってとりあえず5袋購入。




    甘かったです。





    庭一面に石を敷き詰めるには、
    とてもじゃないけど足りない。ぜ~んぜん。




    いや、最初っから素直に額面通り
    受け取っていればよかったのですが。




    翌日になってさらに10袋追加。



    それでも足りず、また買いに行かねば、
    でも夫は車で出かけてるし・・・
    と思っていたところに、
    タイミング良く、将一郎クン登場



    「ね?今時間ある?」


    と私。




    察知した将一郎クン、すぐに



    「いいっすよ。行きますよ。」



    と快諾。




    が。



    将一郎クンの車、2シーターのオープンカー。
    5袋入れるスペースはない。


    と言うわけで、車の空いたスペースに
    あちこちと1袋10キロの石を5袋搭載。
    私の足元には2袋。






    そして将一郎クン、
    この車を入手してから、
    まだ女性を助手席に乗せたことがないという。





    初めて乗せたのが、
    アニキのような存在の私と、石。






    ああ、かわいそう。







    ま、ともあれ自宅に運んで無事、作業を終えたのでした。





    こちらが以前の状態。


    庭01





    で、これが完成した庭。


    庭08




    石を敷き詰めただけなのに、なんだか
    明るく、広くなったように見えます。




    サラダには庭のキュウリやセロリ、
    彩りにパセリ、ネギと、
    成長してきた野菜を料理に使うことが多くなりました。



    もうすぐトマトも。
    白ナスやピーマンもあります。






    今まで知らなかったこのガーデニングの世界。


    う~ん。楽しい。




    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード