• 2012.03.31
  •   青羊の坦々麺





    昨年貰っていた、スタジオ・マリオの
    無料撮影券の使用期限ギリギリの今日、
    飛び込みで家族写真を撮りに行ってきました。



    これは、ああしたチェーン店特有だと思うのですが、
    写真撮影をしてくれる若い女性店員たち、


    赤ちゃんに語りかけるような話口。



    2歳や3歳の子どもをあやすのであるまいし、
    子どもっていっても、うちはもうすぐ小4と中1。




    「はい、こっちみてくだちゃいねぇ~」



    「あらあら、お手手は前でちゅよ~」


    「いいかな~、いきまちゅよ~」




    って、アンタ、いい加減にしなさい!って
    突っ込みたくなりました。



    K1もK2も、あまりのアホらしさに
    笑いが止まらない。そうすると身体が動いて
    撮影ができない。するとまた、若い店員さん、




    「もうちょっとでちゅからね~。頑張れるかなぁ~」



    ・・・マニュアルが抜けないんでしょうねぇ。


    帰り際にK2、



    「お母さんにはこういう仕事できないね。」






    無事に家族写真を撮り終わり、帰りにまた青羊へ。



    青羊03



    青羊02



    青羊01




    青羊05



    ここの坦々麺は最高。



    青羊04



  • 2012.03.30
  •   ガーデニング





    野菜を育てるのが得意なK1。



    この家が気に入った理由の一つが、ひろ~い庭。




    ガーデニング05




    ガーデニング06




    今までの賃貸マンションでは、
    せいぜいプランターでトマトやキュウリを育てるだけ。

    それも、なかなか上手く育てられなかった。




    学校の庭でいろんな野菜を育てていたK1は
    我が家の野菜栽培担当



    ということで、今日は一緒に野菜の苗や、
    ガーデニングに必要なホースやシャベルなどを
    調達にホームセンターへ行くことに。



    ガーデニング03



    ガーデニング04



    ハーブ・コーナーがあって、思わず立ち止まる。



    レモン・バームや、カモミール、
    ラベンダー、バジルにミントと、
    私の好きな香りがたくさん。




    ハーブのガーデニングは、
    これからじっくりと、近所にある
    グリーン・ノートさんで教えてもらって、
    苗を購入するとして、
    とりあえずこのホームセンターでラベンダーの鉢や
    レモンバームなどを入手。




    ホームセンターのレジの女の子に、
    ハーブの栽培について尋ねていると、
    もっと詳しい人を呼んでくるという。



    そこに年配の男性店員さんが現れ、
    いろいろと注意点を教えてくれた。


    そうすると、側にいた別の年配の
    女性店員さんも、ハーブのレイアウトの仕方や
    どの鉢がしっかりしているか、一緒に選んでくれる。




    そこでまた、ハーブを買いに来ていた
    老紳士が、バジルがどれだけ美味しく、
    いろんな料理に使えるかとか、
    どのハーブが育てやすいかなど、
    語り始める。




    野菜の苗を買いに来たのに、
    初対面の人たちとペラペラと
    しゃべり続ける私に、K1が横から




    「また長話か。」




    と、あきれ顔。



    週末、天気がよければガーデニングをスタート。




    どんな庭になっていくのか楽しみ。



  • 2012.03.29
  •   フィードバック




    先日のこと。




    小学校のある保護者さんが、
    私の顔を見るなり、駆け寄ってきた。





    「広報誌の表紙、ありがとうございました。
    子どもがすごく喜んで。
    いろんな人に声をかけてもらってます。」





    卒業式の前日になんとか発行することができた
    今学期の広報誌では、低学年の子どもたちが
    地域の人に見守られて下校する様子を
    アップで表紙に載せた。




    私のことろに駆け寄って来られた保護者さんの
    息子さんも、表紙の子どもたちのひとり。




    とても喜んで、私に話しかけて来られた。





    肖像権云々で、私が広報部長となる前までは、
    極力、子どもたちの顔が特定できないものを
    掲載する・・・という方針だった。





    それを、できるだけ多くの子どもたちの
    顔を載せる広報誌に・・・と、この2年間、
    手間はかかるけれど、この方針でやってきた。





    おかげで、沢山の保護者から、
    ありがたい言葉をもらっている。




    今回の表紙の写真も、数十枚撮った中から、

    「この一枚!」


    と、選んだもので、
    子どもたちは本当にいい笑顔をしている。




    常にカメラを持ち歩いている私のことを、
    学校専属のカメラマンだと思っている
    子どもたちも少なくない。



    来月からは新年度がスタート。



    次はどんな表紙にしようかな。




    表紙


  • 2012.03.27
  •   続いて絶不調





    やはり昨日のサッカーの立ち当番で
    身体の芯まで凍えていたせいか、

    今日は朝からずっと鼻水が止まらず、
    咳も出ています。薬も効かない。



    さすがにブログを書く元気もなく・・・



    今晩も早目に寝るとします。




  • 2012.03.26
  •   絶不調






    引っ越し疲れがピークとなっていますが、
    タイミング悪く、今日はK2のスポ小
    サッカーの立ち当番の日。



    寒すぎ。



    まるで冬に逆戻りしたかのようなこの天候の中、
    3時半から5時半まで、グラウンドで当番。




    子どもたちの出席簿を、私の代わりに
    記入しているK2。


    当番1




    風が吹く度に、身体の芯まで凍るような寒さ。



    当番2



    この寒さの中、2時間グラウンドにいるのは
    かなり辛かった・・・。




    これはもう、今晩あたりダウンするかも・・・
    と思いながら帰宅。



    ウィスキーの湯割りを飲んで、
    ちょっと早目の就寝。



    あ~寒い。


    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード