• 2012.01.30
  •   K2母、ピンチ




    まさかの風邪ネタ4連チャンです。






    先週から、今学期に発行する広報誌制作始動。
    また2月の間はとんでもなく忙しい日々が続きます・・・




    今日は、保護者に配布する資料を印刷するため、
    T小の事務室に寄ったところ、
    いつもは3人いらっしゃる事務の方が、
    今日は1人だけ。1人は体調不良で欠席、
    もうお1人も出勤されてすぐ、38度以上の熱で
    すぐに早退して病院へ。




    唯一元気な若い事務のOさんと、校長先生と3人で
    しばらく事務室で笑い話をしながら家について数時間後。


    何やら喉が痛み出し・・・



    おまけに夕方からは鼻水が止まらなくなり、
    ティッシュが手離せない状態で、
    夕ご飯の準備どころではなくなってしまい・・・




    これは完璧に、風邪をひいた模様。




    K2流に言うならば、



    「アイツ(K2)、アタシにウツシヤガッテ!」



    ってところでしょうか。



    ヤツはすでに元気バリバリ、悪態バリバリ、
    いつものK2に戻っています。




    うつされても無理もないです。この数日間、
    K2はピッタリと私にくっついていたんですから。



    まだ熱はないのですが、
    念のため明日は朝イチで病院へ行ってきます。




    これから忙しくなるのに、
    寝込んでいるわけにはいきません。


    早目に何とか治さねば。




    というわけで、


    今晩はショウガと、
    たっぷりのレモンを絞ったドリンクを飲んで
    早目に寝るとします。



    レモン



  • 2012.01.26
  • MELI MELO(メリメロ)



    さっき、ブログの読者の方から、

    「先日紹介されていた、かわばたに早速行ってみようと
    電話したら、予約でいっぱいでした。」


    とお聞きしました。


    やはり美味しいお店は根強い人気ですね。




    さて、今日はそんなお店のひとつ、
    学園にあるMELI MELO(メリメロ)へ行ってきました。



    友人の話や、ネットでの書き込みを読むと
    かなり期待できそうなお店。



    今日はランチ・バディのスティーブンと一緒に行ってみました。




    メリメロ12



    メリメロを、つい、カリメロ・・・と言いそうになるのですが、
    私と同年代の方にはわかりますよね。かわいかったな、カリメロ。




    11時過ぎに行ったときにはまだ
    お客さんがまばらな店内でしたが、



    メリメロ01



    30分もすると、満席。
    それでも次から次へとお客さんがやってきては、
    座る席がなく諦めて帰られたり、
    並んで待っていたり・・・と、
    かなり人気のお店です。



    メニューも、ランチメニューなのに
    たくさん種類があります。



    メリメロ03



    ここはオムライスが美味しいと聞いたのですが、
    初めてだったので、とりあえず私は
    スペシャル・ランチ・コースを注文。

    スティーブンはヒレステーキのコース。


    どちらも1500円。



    私のコースは、
    イカのマリネ、サラダ、ナスのグラタン。


    メリメロ04



    スティーブンには生ハムトッピングサラダ。
    ランチコースのサラダなのに、結構ボリュームがあり、
    たっぷりと生ハムがトッピングされているのには驚き。


    メリメロ05



    そしてお次は干し椎茸のポタージュ・スープ。
    一口食べた途端、スティーブン、




    「なんで日本のレストランではこんな
    マッシュルームのスープがないんだろう。
    不思議だよね。」




    そう言われてみれば、アメリカでもオーストラリアでも、
    マッシュルームのスープなんてごくごく普通の食べ物。



    だけど、確かにあまり日本のお店で出されることがない気がする。



    とくに、こんな椎茸のポタージュ・スープは珍しい。
    干し椎茸を使っているので、
    しっかりとした椎茸の味と香りでとても美味しかったです。



    パンも自家製のようで、かなりのボリューム。
    ちぎったら、熱々でなかから湯気が出てきました。


    くるみとレーズンのパン。

    メリメロ06




    こちらが私のコースのメイン。
    スズキの煮込みと鶏ムネ肉のグリル、
    ワンプレート・ディッシュ。


    メリメロ08




    そしてスティーブンのフィレ・ステーキ。


    メリメロ09



    コースの最後は勿論、コーヒーとデザート。

    今日のデザートはバナナタルト、バニラアイスクリーム添え。


    う~ん。旨い!


    メリメロ10




    メリメロ11




    店内はおしゃれな空間で、
    お店のスタッフも笑顔。

    寒い時のための膝かけも備えてあり、
    これは女子に人気なのがうなずけるお店でした。



    私の料理も美味しかったですが、
    スティーブンもフィレ肉に大満足。


    次回は自家製パスタを注文してみようと思います。

  • 2012.01.25
  •   みんなでカモ鍋





    月一定例の生協しまね地域ネットでの、試食会。


    今回のメニューは、O夫人の提案で
    カモ鍋をすることに。



    カモ鍋1




    O夫人といえば、今話題の錦織圭の通っていた中学のオーナー。



    「あ、でもね、うちの学校にいたのは一カ月くらい。
    そのあとアメリカ行っちゃったから~。」



    そうなのですね。スポーツの話題に疎い私、
    彼のプロフィールをあまりよく知らなかったのだけど、
    中学で単身留学とはすごい。



    今のあの精悍な顔つきは、子どもの頃から
    異国の地で鍛えられて作りあげられていったものなのね。




    さっき、ウィキペディアで圭君のことを読んでいたら、
    何と、圭君のお母さんの遠縁には、あの俳優
    渡哲也と、渡瀬恒彦兄弟がいるという。



    知ってました?!


    知ってますよね、みなさん、きっと。




    生協しまねのカモ鍋セットは
    合鴨肉につゆもついています。
    このつゆが結構美味しい。あ、勿論、カモ肉も。


    カモ鍋2



    鍋が終わったら、残りのつゆに
    玄米ご飯を入れて雑炊を。


    昼からたらふく食べました。




    食後はどんだけお腹いっぱいでも、
    甘いものは欠かせません。



    今回もかさじぞうが得意のデザートを持参。

    なんでも、知人のカフェで出す酒粕入りデザートを
    試作中だとのことで、我々は実験台となり、賞味いたしました。




    カモ鍋3



    コストコに行って来たというMさんからも
    リンツ・チョコの差し入れ。これがまた旨い!
    丸くて硬い殻を開けると、中からトリュフチョコが。



    甘いものは・・・やめられませんね。


  • 2012.01.23
  •   アルフレッド・テニソンの言葉



    Knowledge comes, but wisdom lingers.


    知識はすぐに得られるが、
    知恵を得るには時間がかかるものだ。





    アルフレッド:テニソン








              本日のスィーツ          



    バッケンモーツアルトのチーズオムレット


    バッケンモーツアルト1



    バッケンモーツアルト2




    徹底的に素材にこだわったチーズオムレット。

    創業36年記念のお菓子。

    チーズ好きにはたまらない美味しさです。


    バッケンモーツアルト3



    バッケンモーツアルトHPはこちら★

  • 2012.01.22
  •   プチかわいいリング






    先日のブローチ、ピアスに続いて、
    スパンコールシリーズ第3弾。



    今回は遊び心いっぱいのリングを作ってみました。




    スパンコールリング



    フリーサイズ。
    金具は金古美です。


    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード