• 2011.04.30
  •   フレーミング・ドロップ ピアス






    高品質のデリカビーズで
    ドロップ型の天然石をフレーミングしてみました。


    IMG_3866_convert_20110501022305.jpg


    IMG_1836_convert_20110501170808.jpg



  • 2011.04.28
  •   priority





    今日のお昼は友人、Stephenと一緒に、五月の鄙で
    ベジタリアン・フード。



    IMG_1756_convert_20110428225738.jpg



    IMG_1753_convert_20110428225527.jpg



    IMG_1752_convert_20110428225433.jpg



    食後にはガトーショコラとコーヒーを注文。



    IMG_1755_convert_20110428225619.jpg



    今日は2人でディープな話に涙しては、
    笑い話に花が咲き、いろんな感情の噴き出したランチ。



    帰宅後、少ししてから昨日に引き続き、
    今度は次男K2の家庭訪問。


    なかなか勉強のくせがつかないK2の、
    根気を付けさせる勉強の仕方云々を聞く。


    帰り際、部屋を見渡した先生、


    「お母さんは多趣味ですよね~。
    ビーズもですし、英語も・・・」


    ・・・趣、趣味ときたか。



    どうも、学校の先生の中にも、
    私が日中よく学校にPTAの用事で出入りしているので、
    仕事をしていない、と思っている先生もいるようで。



    仕事、してるんです。趣味ではございません。



    「多趣味ですね」と言われたことに対し、



    「いろいろとバタバタしてますけど、
    ま、子どものことをまず考えないといけませんよね」


    と答えたところ、間髪入れずに、



    「そうです。その通りですっ!
    子どもさんのことを優先に考えてあげてくださいっ!」




    と、熱く反応された。


    ふ~む。




    長い長い一週間が終わり、明日は寝坊しよう・・・と
    決めていたら・・・



    K2、スポ小のサッカー見学体験に連れて行ってくれという。



    集合、8時50分。



    あ~あ。

    帰り際に先生の言った言葉がこだまする・・・。




  • 2011.04.27
  •   アイスクリーム・パフェ






    今日は慌ただしい一日でした。


    午前中はS大での講義。
    午後一番で今度は広瀬に移って講義。


    お昼を食べる時間がないのでエナジー・バーをかじって、
    雷と土砂降りの中を45分ドライブ。



    講義を終えて帰宅後まもなく、
    今度は長男の家庭訪問。



    1時間半近く、じっくり長男K1の近況を語り合い、
    その後は速攻で夕ご飯を作り、
    今度はPTAの総務部会&代表委員会。これが7時過ぎから9時まで。



    昨年度の活動・会計報告に続いて、
    今年度の事業計画案が発表されました。



    今年度の予算・・・



    予算削減や据え置きの専門部費の中、
    唯一広報部だけが予算増。



    しかも、全体の専門部費のおよそ半分を占めるのが広報部。




    こうして改めて全体の予算書を見直すと、
    段々とプレッシャーがかかってきました。




    過去には無理だと思われていた一部カラー印刷を実現し、
    部数も年2回発行から3回へと変わり、
    中身のレイアウトも写真満載、デザイン性を重視しました。



    その結果、保護者の方たちから沢山の高評価を得ることができました。




    今後もさらなる充実を・・・という期待を込められての
    予算増となったのだと思います。




    これはもう、結果を出していくしかありません。
    今年はもっと、もっと内容の充実したものを発行せねば。





    会議の後は場所を移してT河へ・・・と思いきや、定休日。
    ならば解散・・・かと思いきや、
    男性陣は近所に出来たもう一つの居酒屋へ行くと言う。


    女子たちは会議後、帰宅しようと思っていたところ、


    「アイスクリームだけでも食べて行きなよ。御馳走するから。」


    とS氏。女子4人はお言葉に甘え、ビールや焼酎を注文する男子の横で
    アイスクリームパフェをいただきました。



    居酒屋でパフェ・・・


    今までの私なら、あり得ない。



    居酒屋でパフェ・・・
    夜の10時にパフェ・・・



    これが、そのパフェ。



    IMG_9072_convert_20110427233845.jpg


    IMG_3837_convert_20110427233816.jpg


    帰宅後、ハイボールでも作ろうかと思ったけれど、
    眠気の方が勝ってしまう。



    友人から届いたメールに、



    「結婚記念日おめでとうございます」



    そうだ。今日は我々の結婚記念日。
    全く記念日らしくない、ただただ慌ただしい一日でありました。

  • 2011.04.26
  •   英語で話す「日本」Q&A






    英語で話す「日本」Q&A

    講談社インターナショナル編



    IMG_1750_convert_20110426221440.jpg




    これ、もう何年も前に購入した本ですが、
    なかなか面白い。


    講談社のバイリンガルブックスというシリーズで、
    左ページに日本語、右ページに英語が書かれています。



    他にも


    英語で話す「雑学ニッポン」Q&A

    英語で話す「日本の謎」Q&A外国人が聞きたがる100のWHY



    とか、


    英語で話す「日本の心」和英辞書では引けないキーワード197



    など、シリーズは私が購入した当時でも66ありました。
    今はもっと増えているでしょう。



    まず、この本のいいところは
    段落対応のレイアウトになっているということ。
    なので、左ページの日本語解説の分からない部分があれば、
    さ~っと目線を右ページに流すと、同じ段落に
    英語訳が載っているのです。


    表現方法や単語が一目でわかるレイアウトです。


    そして、内容も多岐にわたっています。


    例えば


    IMG_1751_convert_20110426221226.jpg


    日本の政治と経済のチャプターでは、


    憲法第2章第9条とはどんな内容ですか?
    憲法はどのようにしたら改定できるのですか?
    日本人はどんな税金を納めていますか?
    日本の労働組合はどんな組織になっていますか?





    そして日本の文化のチャプターでは


    人間国宝はどうやって決まるのですか?
    演歌とはどんな歌ですか?
    日本は「ニホン」、「ニッポン」、どちらが正しい言い方ですか?
    俳句はどうやって作られていますか?




    などなど。

    海外の人からの質問に、英語で解説するようになっています。


    英語力以前に、意外と自国のことなのに
    知らないこともたくさんあります。
    そして知っていてもうまく説明できないことも。


    海外の人たちと話をするときに、
    正しい情報を伝えるためにも
    とても役に立つシリーズです。


    とりあえず私は、左の日本語ページを
    読みながら「へぇ~」「ほぉ~」「そうだったんだ~」
    ということが結構ありました・・・はい。

  • 2011.04.25
  •   ann natural オーガニックcafe&food






    久しぶりに会った友人とのランチ、
    今日はオーガニック料理を提供してくれるお店にお邪魔しました。


    昨年7月にオープンしたお店
    オーガニックcafe&food ann natural


    IMG_1747_convert_20110425210419.jpg


    1Fがオーガニック・カフェ、
    2Fがアロマテラピー・サロン。



    食事中も、2階から漂うレモングラスやゼラニウムの香りが
    とても心地よく、まったりとできる空間。


    アン ナチュラルでは、白砂糖や化学調味料、保存料などは
    極力使用せず、身体にやさしい食事を提供されています。


    今日頂いたのは
    有機野菜と有精卵、豆腐を使ったサンドイッチと
    スープのランチ、コーヒー付。


    IMG_1741_convert_20110425205828.jpg



    IMG_1742_convert_20110425210723.jpg


    IMG_1743_convert_20110425210027.jpg


    美味しいサンドイッチでした。


    食事中、なんとなく日本にいる感じがしなくて、何でだろうと
    思っていたのですが、ハッと気づきました。



    そう。壁紙です。


    IMG_1744_convert_20110425210128.jpg





    広い壁一面、天井にまで続く柄入りの壁紙。
    松江にはありそうで、実はあまりない壁紙です。


    アメリカやヨーロッパでは当たり前の、
    壁紙や個性的な壁のペインティング。


    なるほど。だから何となく海外にいるような気持ちになったんだ。



    さすがはインテリアのお店があった場所。
    壁に使われている色といい、家具、小物と、
    全てが調和されているから、とても居心地の良い空間なのでした。
    今でもインテリアのカーテン、布地のオーダーは受け付けていらっしゃるそうです。



    実は私、このお店がインテリアショップだった頃、
    英語翻訳の関係で一度お邪魔したことがありました。


    あれから10年以上。以前とは全く趣の違う店内にビックリ。




    このお店ではオーガニックの食材も扱っています。


    IMG_1746_convert_20110425210343.jpg


    もしかしたらまだ、隠れ家的なお店なのかも。


    静かに流れる時間の中、

    2階から漂う上質なエッセンシャル・オイルの香り。

    身体にやさしい有機食材。


    慌ただしい毎日の中、ホッと休まるひと時でした。


    ann natural

    tel:0852-26-1001
    open: am9:00~pm6:00
    松江市上乃木2-17-15


    img016_convert_20110425212128.jpg
    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード