• 2011.01.31
  •   冷蔵庫の中身






    iPhoneにはさまざまなアプリがあるのですが、
    結構暇つぶしになるのが、無料アプリの「格言・フリー」。


    日本だけでなく、世界中の有名人の名言集。
    ゲーテもあれば、ネイティブアメリカンの教えもあり、
    ガンジーから、最近の人までジャンルも豊富。



    IMG_0589_convert_20110131223650.jpg



    先日も、ちょっとした時間つぶしに見ていたら
    面白い格言がありました。


    格言・・・というほどのものでもないですが。



    「結婚生活は、いわば冷蔵庫のようなものである。
    冷蔵庫に入っている限られた材料で、
    いかに美味しい御馳走を作りだすか、それに似ている。
    決して他人の冷蔵庫を羨ましがらないことだ。」



    ー 柴門ふみ


    なるほどね。


    私のように、入れておいたのを忘れ、
    しょっちゅうその限られた食材をダメにしてしまう者は・・・

    御馳走を作り出せるかどうか以前の問題ですな。


    ・・・嗚呼、我が結婚生活。  

  • 2011.01.30
  •   Be my Valentine






    すごい雪です。


    月曜日から東京出張の予定だった夫。
    私と違い、事前の準備を万全に整える夫は


    「雪で飛行機が欠航になったらまずい」


    ということで、今日のうちに
    朝一番の飛行機に乗り東京へ。


    そんなこと言って、のんびり東京を
    愉しんでるんじゃないの~と思っていましたが、
    今晩の雪を見ていると、
    やはり今朝発ったのは正解だったかも。



    夕方、東京のホテルから電話をしてきて、



    「明日の朝、電話して起こしてやろうか?」



    いえ、結構です。  


    いくら朝、夫に叩き起こされないと起きられない私でも、
    東京出張中の夫に電話で起こしてもらうのは
    さすがに情けない。


    今晩は早目に寝て、iPhoneの目覚ましをセットしておきます。



    今日はバレンタイン・デーにピッタリの
    スワロフスキー・クリスタルのハートのチョーカーと
    ピアスのご紹介です。


    IMG_0583_convert_20110130211552.jpg


    IMG_0586_convert_20110130211641.jpg


    IMG_0587_convert_20110130211735.jpg


    IMG_0588_convert_20110130211810.jpg



    かなり大ぶりなこのハート、38ミリあります。
    これだけ厚みのある存在感大のクリスタルは、シンプルな
    チョーカーにするのが一番インパクトがあります。


    短めのチョーカーとしても、長めでも使えます。


    日本では、まだまだバレンタインデーに
    男性が女性にアクセサリーを贈る・・・というのは
    一般的でないようです・・・


    なぜ、女性がこぞって義理チョコを男性に贈るのか、
    とても不思議なのですが、


    この時期はどこへ行っても、チョコ、チョコ、チョコ。


    人と同じことをするのを好まない私としては、
    バレンタインにはチョコを贈る・・・という
    おきまりなことをしたくないのですが、
    我が家の男連中は・・・毎年期待しているようですねぇ。



    どうせ欧米の習慣を取り入れるのであれば、
    男性から女性に花やアクセサリーを贈る、
    しかも愛する相手に贈るもの・・・
    これも取り入れて欲しいものです。

  • 2011.01.29
  •   おがっちさんの講演






    今日はお昼過ぎから松江市PTA連合会の
    研修会に参加。


    開会の挨拶が終わり、まずはスサノオマジックの専属
    チアダンスチームのパフォーマンスがあり、

    次はおがっちこと、小片悦子さんの
    「親子の付き合い方・今と昔」
    と題した講演会が始まりました。



    IMG_0580_convert_20110129203936.jpg


    とかく、お堅い会になりがちなこうした研修会も
    おがっちさんの軽妙なトークで会場からは始終笑いが。


    お話はいろんなところに飛んでいき、
    結局「親子の付き合い方」というよりは
    おがっちさんのプライベートなお話や、
    中島みゆきのものまねなど、
    ちょっとしたトーク・ショーとなりました。


    そのあとはメディア学習・研修発表会。
    小中学生代表による、メディア学習の
    感想発表が行われました。



    夕方4時頃、T小までみんなで戻り、
    これで解散かと思いきや、
    PTA会長が一言、



    「じゃ、この後行きましょうか?」



    と、我々の小学校近くの居酒屋・T河に行こうと提案



    「ええ~つ!だってまだ4時よ?今から酒?」



    我々T小のPTA、半端じゃないくらい、
    近所のT河を利用しているので、
    多少の無理は聞いてもらえるとは言え、
    4時から店を開けさせるとは!



    私以外はみんな男性。

    丁度お昼時から始まった
    研修会のため、おなかがすいていたのか、
    T河に着いてすぐ、


    「俺、お好み焼き」

    「塩やきそば」

    「めんたい茶漬け」

    「おでん」

    と、出るわでるわ。



    お酒を飲みながら、ご飯を食べながらも
    話すことはすべて、PTA活動のこと。



    今後、どのように活動していくのか、
    あたらしい人材をどのように確保するか。


    みんな、学校のため、子どものためにと、
    真面目に議論しているのです。


    結局4時過ぎからT河で食べたり飲んだりしながら
    7時頃に解散となりました。


    楽しい一日でした。

  • 2011.01.28
  •   ドイツ・ビーズのネックレス






    今日はS大、今年度最後の講義の日。
    来週はいよいよ期末試験。


    今年度後期は堅苦しい文法や読解の授業担当ではなく、
    英会話を中心としたものだったせいか、
    どのクラスも始終なごやかなクラスでした。


    笑顔や笑いの絶えない学生たちというのは、
    教えるこちら側もとても楽しんで授業をすることができます。


    そんな学生たちとも今日の講義を最後に、期末テストが
    終われば、なかなか会う機会がなくなります。


    広大なキャンパス、大勢の学生。
    縁があれば、また別の授業で会うこともあるけれど、
    殆どの学生はキャンパスで会うことは滅多にありません。


    講義のあと、男子学生が教室の後ろの方から



    「先生、来年度はどの講義を教えるんっすか?」




    「う~ん、また1年生を教えるかな。」


    「え~、そうなんっすか。僕、先生のクラスに入りたいです!
    じゃあ、もう一回1年生やらないと、先生の授業は
    受けられないんっすね・・・」



    ありがたいことです。

    こんな風に、お世辞でも言ってくれるというのは、
    幸せなことです。



    殆どの学生が何らかのアルバイトをしていて、
    土日や夜遅くまでバイトする学生もいます。


    それでも、真面目に時間通りにやってくる学生たち。


    専門の勉強が大変で、あまり睡眠をとっていなくても、
    きちんと授業に出席してくれる学生たち。


    中にはツワモノがいて、
    90分の講義、30分遅刻すると欠席とみなされるのですが、
    それを知っているある男子学生、
    必ず時計の針が29分を指した頃、登場していました。


    彼がのそのそっと登場すると毎回、教室では笑いがおこります。
    一応30分以内なので、こちらも欠席にするわけにはいかず、
    私との攻防戦を繰り広げるのです。



    来週の期末試験が終わり、成績評価をして一段落。
    春休みにはエネルギーを充電し、
    また新しい学生たちとの付き合いが始まります。



    さて、新作アクセサリーのご紹介です。


    ドイツ製の、ヴィンテージのような風合いのアクリルと、
    チェコのメロン・ビーズとカットのきれいなガラスビーズを
    マットゴールドの細チェーンでつなげました。


    エレガントな装いにしっくりくるネックレスです。


    IMG_0515_convert_20110128231214.jpg


    IMG_0513_convert_20110128231131.jpg


  • 2011.01.27
  •   ちゃぁみぃぃ聖子さん






    今日の午後。


    ウォーターワークスのマスターから、
    カフェで展示販売していただいている
    アクセサリーを気に入ったお客さんが
    自宅のアクセサリーも見てみたいと
    おっしゃっているとのことで、
    お電話をいただきました。



    道順を説明し、およそ15分後。
    その女性は我が家に颯爽と現れました。


    とても美しいお方、一目見て、


    「松江の人じゃない。何をしておられるんだろう?」


    という、こちらの好奇心をかきたてるオーラを持っている女性。
    アクセサリーを見ながら、仕事の話になり・・・



    「お仕事は何をしていらっしゃるんですか?」



    とお聞きしたところ・・・



    「あ、私、モノマネをしてるんです。」



    モノマネ?仕事?・・・



    あっ!!! 


    「も、もしかして松田聖子さんのモノマネの方!!」



    「はい。」


    いや~、驚いた。


    松江在住で、テレビやイベントで活躍している
    松田聖子のモノマネ・タレントの方がいらっしゃるのは
    聞いていたけれど、まさかその方が目の前にいらっしゃるとは!


    IMG_0512_convert_20110127225712.jpg

    ちゃぁみぃぃ聖子さんの公式サイト★

    ブログはこちら★
    You Tubeでちゃぁみぃぃ聖子さんの動画を観ることができます!


    今はもう一つの顔も持っていらっしゃるとのこと。
    それは魂鑑定士・開運アドバイザーというお仕事。
    Venus☆ヒカルさんというお名前でご活躍です。

    ブログはこちら★


    You Tubeで配信されていたステージを観たのですが、
    これが面白い。こんなエンターティナーが松江在住とは!


    松江にも、パワフルな女性が沢山いますね。
    いつか生ステージが観てみたいです。

    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード