• 2010.08.31
  •   週が明けて・・・






    旅行から帰って、次男K2がダウン。

    数日後に今度は夫。




    そして・・・。




    何だかいや~な予感。




    今朝から喉がヒリヒリしております。
    肩はパンパンに張って、頭はガンガン。




    風邪かしら・・・。




    ここはひとつ、ひどくならないうちに
    十分な睡眠をとって、早期回復に努めます。



    これから当分の間、
    また制作に追われることになるし・・・。




    現在、夜の10時ちょっと前。


    タイで買ってきたタイガーバームでも塗って、
    これから寝るとします。




    ということで、今日のブログは何のネタもありませぬ・・・。


    では、オヤスミナサイ。


  • 2010.08.30
  •   タイ旅行 ~買い物編~






    タイから帰国後数日して、次男K2は風邪でダウン。
    昨日までに何とか体調は戻り、今日から新学期。

    兄弟げんかの喧騒がない日々が戻ると思うとホッとします。


    が、昨日から今度は夫が熱を出してダウン。

    タイに滞在中はみんないたって元気で、
    何を食べても、何を飲んでも(普通はご法度の氷もガリガリ)、
    4人とも元気に旅を終えたのですが、

    日本の夏の方がしんどい・・・。


    この暑さに参ってしまったようです。


    さて、長々とタイ旅行シリーズでブログを書いて来ましたが、
    今日は旅行記最後の「買い物編」
    といっても、思った程、買い物しなかったんですけどね。今回。



    アジア旅行に行くと必ず買って帰るものがあります。


    それは・・・


    IMG_0692_convert_20100830234833.jpg


    漢方や、現地のちょっとした薬。
    特にこのタイガー・バームと白花油ははずせません。

    ちょっと風邪を引いて鼻が詰まっているときや、
    頭痛のときにこの白花油をコメカミに塗るとスッキリ。



    街ではこんなエステ・スパのお店がたくさん。
    名前を覚えきれないほど多くのブランドが
    店を構えていました。

    殆どの店がオーガニックや無添加、無香料をうたっていました。


    やはりここからもレモングラスの香りが・・・

    Thai+67_convert_20100830153739.jpg


    私は今回の旅行でレモングラスの香りに
    すっかりはまってしまったので、
    ホテル隣にあったイギリス系ドラッグストア・チェーンの
    「Boots」でこんなものを購入。


    IMG_0695_convert_20100830235223.jpg



    こちらは、マッサージオイルと、携帯用の
    ロールオン・タイプのアロマオイル。

    IMG_0693_convert_20100830235129.jpg


    これも、気持ちを鎮めたいときや、
    リフレッシュしたいときなど、用途に応じて、
    こめかみに塗ります。たったひと塗りで
    すーっと清涼感たっぷり、いい香りが続きます。

    IMG_0694_convert_20100830235201.jpg



    タイでは何故か、チェ・ゲバラのTシャツをよくみかけました。


    何故でしょう?


    実は私、ずっとチェのTシャツが欲しかったので、
    タイで見つけるや否や即買いしました。



    IMG_0699_convert_20100831001420.jpg


    それとスタバのバッタモンのTシャツも。


    先日、小学校の奉仕作業に早速着て行ったら、
    すぐに体育部K・K氏に、

    「それ、タイで買ったんでしょう?」

    と、見破られてしまいました。


    タイには面白いTシャツが沢山あります。




    タイシルクもいろいろと買いました。


    IMG_0700_convert_20100831001448.jpg




    自分でアクセサリーを制作していることもあって、
    あまり人の作ったものは購入しないのですが、
    バンコクのショッピング・センターで
    オシャレな女の子が何やら作っているのを発見。


    Thai+34_convert_20100830153655.jpg



    姉妹でアクセサリーを作って(実際の制作は外注)、
    販売しているとのこと。


    とてもステキだったので2セット購入しました。

    IMG_0697_convert_20100831001349.jpg


    彼女、かなり流暢な英語を話すので、よくよく聞いてみると、
    まだ18歳の学生さんらしい。

    将来は弁護士になるために猛勉強中とのこと。


    Thai+33_convert_20100830153605.jpg




    帰国前、タイの空港免税店でお目当ての時計をゲット。


    実はこれ、カタチ違いでS大の学生が付けていて、
    毎回、彼にプリントを配るたびに腕時計を
    こっそり盗み見ていました。


    大好きなブルー。カシオのBaby-Gです。
    日本の半値近くで購入。

    IMG_0701_convert_20100831001516.jpg


    本当は、ベンジャロン焼や、
    タイの調味料なども買って帰りたかったのですが、
    後でいいや・・・なんて思いながらビール飲んで、
    美味しいものを食べてのんびりしていたら、
    結局欲しかったものを買わないで終わってしまいました・・・。



    でも。


    モノより思い出・・・だものね。



    繧ソ繧、譌・。鯉シ抵シ難シ兩convert_20100831010108
    (ゾウ使いのおじさんが、ゾウを操りながら、
    黙々と息子二人の為に葉っぱで作ってくれたバッタ)

  • 2010.08.29
  •   タイ旅行 ~ホテル編~






    さて、今日のタイ・レポートはホテル編。


    今回はバンコク、パタヤともにちょっとランク上の
    ホテルにしようということで、2か所ともにマリオットに。


    まず、バンコクでは

    スクムビット・パーク
    マリオット エグゼクティブ アパートメント



    Thai+53_convert_20100830102925.jpg



    Thai+52_convert_20100830102856.jpg


    Thai+54_convert_20100830102947.jpg



    ネットで検索していたところ、このホテル・アパートメントは
    昨年リニューアルしたばかりということで、
    通常の半額で宿泊できるというのを知り、
    ワン・ベッドルーム スィートを借りました。



    このホテル、大・大・大・満足でした。


    ネットでの細かいやり取りがホテル側に伝わっていない
    ということは多少ありましたが、
    スタッフも親切、食事も美味しい、

    そして部屋の広さ、清潔さ、設備の充実ともう、
    何とも快適な2日間でした。


    実際のところ、今まで宿泊したどのホテルより良かったです。


    キッチンには食器洗浄機から、電気ケトル、オーブン、コーヒー・メーカー
    などなど、すべて完備。広さもかなりあります。
    写真には写っていないのですが、向かって右側、全面鏡張りで、
    実際の部屋スペースよりさらに広がりを感じます。

    このエリアには洗濯機&乾燥機もついています。↓
    Thai+3_convert_20100830102214.jpg



    リビングには大きなソファーと、アクオスの大型テレビ。
    書斎デスクもあります。↓
    Thai+4_convert_20100830102300.jpg


    繧ソ繧、譌・。鯉シ抵シ厄シ神convert_20100830104704


    リビング、ダイニングに続き、
    大きなキングサイズ・ベッドのある部屋↓
    Thai+5_convert_20100830102325.jpg



    壁の向こう側には同じく、アクオスの大型テレビが。

    Thai+6_convert_20100830102350.jpg


    バスルームも半端じゃありません。
    この写真のガラス張りのシャワー室の隣には広い洗面台、
    そしてその向こう側には寝そべっても余りある、大きなバスタブ↓
    Thai+7_convert_20100830102548.jpg


    ホテル一階にあるレストラン・バー↓
    Thai+16_convert_20100830102632.jpg



    Thai+49_convert_20100830102717.jpg


    子供たちも、「今まで泊ったホテルの中で一番!」
    と大喜び。
    この広いスィートが、半額で1万円くらいでした。

    我が家に帰ったら逆に自分の家のほうがせまく感じました・・・。




    さて、3日目からはパタヤへ移動。



    こちらも、ネットで予約をしておいた、 
    パタヤ・マリオット リゾート&スパ


    繧ソ繧、譌・。鯉シ托シ呻シ点convert_20100830104121


    繧ソ繧、譌・。鯉シ抵シ包シ廟convert_20100830104414


    部屋はそんなに広くないのですが、
    ロケーションがいいことと、スパその他の
    設備が充実していることで欧米人に人気のホテルのようです。

    バンコクのアパートメント・ホテルにも
    プールはありましたが、
    こちらのプールは滑り台もあり、
    いかにもトロピカルなプールで、
    子供たちは2日間とも朝晩泳いでいました。


    Thai+56_convert_20100830103043.jpg


    Thai+55_convert_20100830103016.jpg


    繧ソ繧、譌・。鯉シ托シ費シ棒convert_20100830103356


    繧ソ繧、譌・。鯉シ托シ費シ兩convert_20100830103646


    いよいよ明日はタイ旅行記最終です。
    タイでのお買い物をアップします。

  • 2010.08.28
  •   タイ旅行 ~寺院・ゾウ乗り・etc編~






    私も夫も随分前にタイの寺院は一通り見ているのですが、
    数年前、夫が長男K1を連れてタイに行った時、
    たった1日目にしてK1が熱を出し、ホテルで寝込んでしまいました。

    なので、結局殆ど観光せずに帰国。

    今回はK1の見ることができなかった寺院を是非とも
    見せてやりたいと、ワットポーへ向かいました。


    繧ソ繧、譌・。鯉シ托シ托シ神convert_20100829011425



    繧ソ繧、譌・。鯉シ・_convert_20100828204716



    繧ソ繧、譌・。鯉シ托シ撰シ農convert_20100828211351



    ワット・ポーは、1788年にラーマ1世によって
    建立されたバンコク最古の寺院。

    大寝釈迦と、タイ式マッサージの総本山として知られています。

    その大寝釈迦、
    体長は46m、高さは15m。体長46m



    大きすぎて全体像が撮影できない↓
    Thai+24_convert_20100828204217.jpg


    Thai+23_convert_20100828204151.jpg


    繧ソ繧、譌・。・5_convert_20100829010632


    繧ソ繧、譌・。鯉シ托シ抵シ胆convert_20100829012337


    寝釈迦仏の裏側には、108つの器が並べられています。
    そう、煩悩の数です。
    20バーツで小さな硬貨を買って、108つの器に
    次々と入れて歩いていきます↓
    繧ソ繧、譌・。・0_convert_20100828205709


    Thai+26_convert_20100828204247.jpg


    繧ソ繧、譌・。鯉シ托シ撰シ棒convert_20100829010954


    繧ソ繧、譌・。鯉シ托シ撰シ論convert_20100829010254


    繧ソ繧、譌・。鯉シ托シ托シ胆convert_20100828211553


    繧ソ繧、譌・。鯉シ托シ托シ棒convert_20100828211750


    寺院は子供たちにはあまり面白くなかったよう。


    この後、スネーク・ファームでは大喜び。


    Thai+28_convert_20100828204343.jpg


    Thai+27_convert_20100828204317.jpg


    繧ソ繧、譌・。・8_convert_20100828205911



    こちらは、ワニの餌付け体験。


    繧ソ繧、譌・。・2_convert_20100828210043


    釣竿を借り、肉を付けて・・・


    繧ソ繧、譌・。・3_convert_20100828210206



    繧ソ繧、譌・。・4_convert_20100828210419



    キャ~ッチ。

    繧ソ繧、譌・。・7_convert_20100828210557



    やっぱり子供たちが一番喜んだのは、ゾウに乗って、
    ジャングルや川を渡る体験。


    繧ソ繧、譌・。鯉シ抵シ托シ点convert_20100828212052


    繧ソ繧、譌・。・7_convert_20100828210902


    繧ソ繧、譌・。・9_convert_20100828211041


    このおじさんの後ろに父子三人が乗り、
    ジャングルを歩きます。



    繧ソ繧、譌・。鯉シ抵シ抵シ廟convert_20100828212320



    そして
    一番エキサイティングなのは、
    ゾウに乗ったまま、川を渡ること。


    300.jpg



    明日もまた、タイ旅行レポートをお送りします。

  • 2010.08.27
  •   タイ旅行 ~街角・乗り物編~






    個人旅行で一番面倒なのは、
    移動手段。


    リムジンをチャーターするか、
    タクシーを乗り継ぐか。
    はたまた地元の輸送機関を調べて利用するか。


    できるだけ移動手段にお金を掛けたくない我々は、
    バンコク滞在中は電車を利用しました。


    スカイトレインと言われるこの電車、
    その名の通り、ずーっと高架を走ります。
    料金は30バーツ位(正確に覚えてない・・・)。


    Thai+8_convert_20100827123752.jpg


    帰宅ラッシュにはすごい人でした。


    Thai+14_convert_20100827124246.jpg



    買い物に行くにもこの電車に乗って行ったのですが、
    一度、方向を間違えてしまいました。


    なんか景色が違う・・・と、車内のタイ人に聞くと、
    真逆に向かっているとのこと。


    慌てて降りたところ、一緒に降りたタイ人男性が
    丁寧にホームを教えてくれました。



    電車内のアナウンスはタイ語。それに続いて英語のアナウンスが
    あるのですが、元々駅名が、


    IMG_0558_convert_20100827202705.jpg



    何とも発音しにくい、聞き取りにくい名前なのです。



    私が降りていた駅名は↓
    IMG_0560_convert_20100827202732.jpg



    「ネクスト・ストップ・イズ・・・プロンポォォ~ン


    と、電車内で囁くようなタイ人の声でアナウンスされるもんだから、
    つい聞き逃してしまいます。


    駅のホームで懐かしい看板を発見。
    タイにも上陸するようです↓
    Thai+35_convert_20100827124557.jpg



    電車の他にはタクシーを利用しました。
    バンコクでは初乗り35バーツ(約95円)。
    30分くらい走っても、数百円程度ですので、
    快適に移動するには電車よりずっといいかも。



    タクシーの運転席の上には大抵こんな風に
    花と共にプミンポン国王やダライ・ラマの
    写真が飾られています。



    Thai+2_convert_20100827123717.jpg




    そしてこの、バンコクのタクシー、
    とてもカラフルなのです。


    Thai+29_convert_20100827124454.jpg


    このピンクの他にも、グリーン、ブルー、
    オレンジと、それはそれは鮮やかな色。
    路上はまるで虹のようです。


    私としては、黒いタクシーより、気分に合わせて
    カラフルなタクシーに乗りたい。


    他には、ホテルから一番近い、高級デパートまでは
    トゥク・トゥクという乗り物が無料で送迎してくれます。


    繧ソ繧、譌・。鯉シ点convert_20100827125036


    バイクをよくみかけました。
    2人乗り、たまに3人乗りなんてのも。


    Thai+30_convert_20100827124516.jpg


    パタヤではまた少し乗りものが違います。


    よく観光客が利用するのが、
    ソンテウという、ピックアップトラックに帆と
    ベンチを付けた乗り合いタクシー。


    繧ソ繧、譌・。・7_convert_20100827125808


    これは近場だと10バーツ(約27円)くらいで行けます。
    降りたい場所でブザーを鳴らして知らせます。



    あとは、モトサイと呼ばれる、バイクタクシーが
    いたるところで暇そうに客待ちをしていました。


    さすがにこれには乗らなかったですが。


    バンコクではあまり町の景色を撮影しなかったのですが
    (忘れていたんですけどね)、これはホテルを出て
    すぐの通りのお昼前の風景。



    屋台で作られた料理が、スープなどもすべて、
    ビニール袋に入れて売られています↓
    Thai+17_convert_20100827124312.jpg


    それを持って帰って食べる人もいれば、
    その辺に座って、ご飯とおかずを混ぜて
    食べている人もいます。

    自宅で料理をするより安上がりなのだとか(夫曰く)。


    市場のトラック。
    ・・・なんかパタヤで乗った、
    乗り合いタクシーと変わりないような・・・↓
    Thai+20_convert_20100827124424.jpg



    パタヤの夜↓
    Thai+63_convert_20100827124759.jpg




    屋台では焼き鳥やフルーツが売られています↓
    Thai+64_convert_20100827124834.jpg




    ホテルから見えるパタヤの街↓
    繧ソ繧、譌・。・5_convert_20100827125425




    バンコクの巨大ショッピング・モール、プラティナム
    巨大すぎて、歩くのが面倒になり、
    途中で帰りました↓
    Thai+13_convert_20100827124220.jpg




    最近、パタヤにオープンしたモール、
    セントラル
    繧ソ繧、譌・。鯉シ抵シ撰シ神convert_20100827131346




    中ではこんなイベントが↓
    繧ソ繧、譌・。鯉シ托シ假シ論convert_20100827130518


    繧ソ繧、譌・。鯉シ托シ假シ兩convert_20100827130718



    そうそう。


    パタヤでは、デパートの売り子さんやマッサージ師、
    道を歩いている人などなど、2,3人に一人は「男性?女性?」
    と、悩む外見の人が多かったです。


    化粧品売り場のお姉ちゃんが声をかけてくる・・・と思うと、
    やたら野太い声だったり、
    完璧に男性なんだけど、化粧はばっちりだったり。


    それに、白人の中年男性とやたら若いタイ人の女性のカップル。



    まさに、パタヤは混沌とした街でした。



    古い通り↓
    繧ソ繧、譌・。鯉シ托シ呻シ狙convert_20100827131125




    市場。日本ではみたことのない
    フルーツがたくさんありました。↓
    繧ソ繧、譌・。鯉シ托シ呻シ神convert_20100827130930




    ホテルから見下ろすパタヤの街↓
    繧ソ繧、譌・。鯉シ托シ暦シ神convert_20100827130102




    パタヤ・ビーチ↓
    繧ソ繧、譌・。鯉シ抵シ費シ農convert_20100827131632



    繧ソ繧、譌・。鯉シ托シ暦シ狙convert_20100827130256



    8月12日はタイ王妃のお誕生日だったため、
    街にはお祝いの写真や飾りが沢山↓
    繧ソ繧、譌・。鯉シ抵シ包シ胆convert_20100827131839





    明日はバンコクの寺院や、観光に行った場所を
    レポートします。お楽しみに。

    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード