• 2015.10.01
  •   ペンケース&ミンティアケース





    私の20年近く使っているペンケース。



    ペンケース05



    もうボロボロになり、縫製も何度もほつれ、
    そのたびに修繕しながら使っていたもの。



    ペンケース06




    なかなか気に入ったペンケースが見つからなかった
    ということもあるけど、このペンケースには思い出があり。



    20年近く前に輸入会社で働いていた時、
    初めてのオランダ出張で、スキップホール国際空港の
    革製品のお店で気に入って購入したもの。



    20年もよく持ちこたえたものだわ。




    でも本当に欲しかったのは、革製ロールペンケース。



    市販の品では思うような色合い、素材がなく、




    「そうだ、弟に作ってもらえばいいじゃん」



    と、色はターコイズ、内側ポケットの
    デザインにも希望を出してついに完成。



    ペンケース01




    これがめちゃめちゃいい!



    写真ではわからないけれど、
    細部にわたって丁寧なつくり。




    外側は牛革、内側は鹿革。


    ペンケース02



    しかも、外側の牛革は2枚重ねになっている。



    シカというのは縫製もとても難しいらしい。



    さすが小さい頃からプラモデル少年だった弟、
    こうした細かい作業に長けているし、丁寧。




    もう一つ、ミンティアのケース。
    これも、試行錯誤の末、革の厚みやら、
    微妙なミリ単位の調整をして、商品化したものらしい。



    ペンケース03



    来週からは大学の後期もスタート。



    新しいペンケースでワクワク出勤だわ。



    ペンケース04


    弟のお店、Dear ☆ Deerはこちら↓

    Dear ☆ Deer



  • 2012.12.30
  • お気に入りのコート





    カラフル、ヴィヴィッドな服の大好きな私ですが、
    今年の冬はその究極ともいえるコートを入手しました。





    お気に入りのスペインのブランド。





    オンラインで一目見て気に入り、即、購入。



    すでに数日前のブログで、
    同級生の男子たちに着回されて
    登場しているのですが・・・。




    じゃじゃ~ん。





    コート1



    後ろはもっと派手。


    コート2




    ボタンもこんなに凝っていて、



    コート4



    ゴブラン織りや刺繍と、とても手が込んでいる。



    コート5




    これだけ派手なコートだと、
    着ていく場所に困るのではって?




    子どものサッカーの応援だろうと、
    職員室の中だろうと、
    S大の講義だろうと、

    どこへでも着ていきます。



    かなりお気に入りのコート。



    でも・・・


    どこへ行ってもみなさん、
    開口一番、このコートについて質問されますが・・・。


  • 2012.07.30
  •   ローリン・ヒル 



    先日、友人の誕生会を開いたとき、
    そのお礼に・・・といただいたCD。



    最近流行りのカフェ・ミュージック・アルバム。




    Couleur Cafe "Brazil" with 90's Hits




    ミスエデュケーション02






    ボサノバで90年代のヒット曲をカバーしている
    このアルバム、アレンジが効いていて、
    馴染みのある曲も新鮮に聴こえる。




    その中でも気に入ったのが、

    ローリン・ヒルのザイオン



    このザイオンという曲が入ってるのが、
    アルバム「ミスエデュケーション」



    ミスエデュケーション01




    かなりお気に入りで
    今でもよく聴いている。




    ザイオンとは、ローリンと、ボブ・マーレイの
    息子である夫との間に初めて出来た息子の名前。




    当時、全盛期だったローリンの妊娠、出産は
    周りから大反対された。



    それでもキャリアよりも出産を選び、
    生まれてきた我が子について歌った曲。


    子どもが生まれたことに感謝する曲。




    私自身が妊娠・出産した時、
    この曲を何十回となく聴いた。


    胸にストレートに届く、彼女の思い。
    自分の息子と重ね合わせながら、
    生まれてきてくれたことに感謝した曲。



    当時、アメリカに住んでいる友人に、
    K1が生まれたことへの私の思いは、
    この曲を聴いてもらえばわかる・・・と
    メールをしたことを今でも覚えている。





    (多少、ミススペルのあるビデオのようですが・・・↑)

  • 2012.05.04
  •   In My Life





    One of my favorite songs.



    In My Life.



    ビートルズのバージョンより、
    ベット・ミドラーが好きです。







  • 2010.11.13
  •   お気に入りの到着






    年に数回、代行業者を使って、
    アメリカの日用品や食材を個人輸入しています。


    注文してから到着まで、税関を通って約1カ月。


    待っていた商品が届きました。


    IMG_5027_convert_20101114094846.jpg


    購入するものはいつも殆ど同じ。


    アロマセラピー用のエッセンシャル・オイル
    オーガニック・シャンプー、トリートメント
    オーガニック石鹸
    シリアル
    チョコ
    ソーダ
    ケーキ・ミックス
    ナッツ類

    などなど。


    どれも、この地方にいると入手困難なものばかりです。



    オーガニック石鹸やシャンプーは
    日本でも購入できますが、
    アメリカの商品のラインナップは充実していて、
    種類も豊富で歴史もあります。



    そして、何といっても安い。


    こちらの商品、ドクター・ブロナー
    約1リットル入り。


    IMG_1040_convert_20101114094802.jpg



    これは日本では3900円位。
    直接アメリカから仕入れると、1600円程度です。
    (楽天などで検索すると、日本のサイトでも
    半額セールをやっているようです。)



    ドクターブロナーの石鹸は、プロのメイクアップアーティストや
    スーパーモデルなどのクチコミから全米に広がった
    カスチール石鹸。合成界面活性剤や合成保存料、
    合成着色料などの合成添加物を一切使用していません。



    天然成分だけを使っていて、髪、顔、身体と、
    全てに使えるすぐれもの。メイクも落とせます。


    界面活性剤などを使用していないことが
    10年来使い続けている理由の一つですが、
    一番には、香りのよさ。
    天然のエッセンシャル・オイルのそのままの香りを楽しめます。


    シャンプーしながら、身体を洗いながら、
    香りで身も心もリラックスできるバスタイムです。



    タイ旅行以来、レモンの香りにすっかり魅了され、
    ずっとレモン・オイルのシャンプー&石鹸を使っています↓

    IMG_3365_convert_20101114094822.jpg



    オーガニック商品をおススメしておいてなんですが・・・


    こちらもおススメのネイルケア。


    IMG_1038_convert_20101114094740.jpg


    サリー・ハンセンというブランドです。
    ネイルケア商品の歴史が長いアメリカでも
    ナンバーワン・ブランド。


    そのラインナップの中でも、1980年代からずっと
    ベストセラーを続けているのがこの、


    ハード・アズ・ネイルズ


    爪の表面を保護するとともに、
    使えば使うほどに爪質を改善して
    裂け・欠け・折れを防ぐそうです。


    アマゾンその他のサイトでも購入できます。
    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード