• 2014.04.21
  •   個展報告・最終






    作品展当日、
    相変わらずケ・セラ・セラの私は、
    ギリギリになって会場到着。




    開場前から並んでいらっしゃるお客さんには、
    WATERWORKSのご夫妻が応対してくださり・・・。




    開場までわずか20分足らずの中、
    皆さんの協力を得てなんとかセッティング終了。




    お客さんたちが中へ入られる直前、
    安来氏にお願いして、
    会場の写真を撮影していただいた。



    アーティスティックな彼が撮ると、
    また違った写真になるから面白い。




    ということで、前後したけれど、
    作品展・最終章は、会場写真で締めくくり。





    レイアウト01


    レイアウト02


    レイアウト03


    レイアウト04


    レイアウト05


    レイアウト06


    レイアウト07


    レイアウト08


    レイアウト09


    レイアウト10


    レイアウト12


    レイアウト13


    レイアウト14


    レイアウト15


    レイアウト16



  • 2014.04.19
  •   個展に集う人々




    昨日の個展には
    本当にたくさんの
    方たちに来て頂いた。





    幼なじみやお客さん、
    男友達、女友達、
    K2のサッカー仲間のお母さんたち、
    大学や専門学校の教え子たち、


    フェイスブックやブログで知り合った人たち、
    いつもブログを読んでくださっている人たち、

    そして、大好きな元・東高校長の中村 清志先生、
    T小の元・校長先生や、先生方、


    そして、PTA仲間の男子たち、女子たちも
    忙しい仕事の合間に会いに来てくれた。




    アクセサリーとはあまり縁のなさそうな
    PTA男子たち。それでもそうやって、
    個展会場に来てくれる、その心やさしさが胸にぐっとくる。



    超・多忙な校長先生たちだって。



    仕事を休んできてくださった方たちもいる。
    仕事を抜けて、休憩時間に来てくれた人も。



    驚いたことに、以前ブログで紹介した、
    あの「メガネ21」の店長さんとスタッフの
    女性2人が、閉店後にみんなで来てくださった。




    ブログでご紹介して以来、
    私のブログを読んでくださってるという。
    そして、今回の作品展を知り、
    わざわざ皆さんで来てくださった。



    なんてありがたい!



    みなさま、
    メガネ21はこんなにあったかな
    優しい若者たちが頑張っているお店です。
    是非一度、行ってみてくださいませ。






    誰かが会場で言ってたけれど、
    私は本当に人に恵まれている。



    心やさしい人たちに囲まれている。




    いい人生だ。






    手伝いをしてくれていた友人が、
    会場で終始、お客さんの写真を
    撮影してくれていたので、


    今日はそれをご紹介。



    全員の写真ではないけれど、
    来てくださった皆さんの楽しそうな笑顔の数々です。




    個展の人々


    マトリョーシカ目指して、
    一番乗りだったTさん。

    個展の人々01


    PTA仲間で大康堂2代目、大房氏夫妻。

    追加02



    ずっと私のアクセサリーを愛用して
    くださっているお客さま。

    個展の人々02


    20歳の頃からお世話になっている直美さんと
    お友達のケンコさん。

    松江のおしゃれ番長。

    個展の人々03


    同級生。

    個展の人々04


    姉妹揃ってベッピンのお客さま。

    個展の人々06


    同級生のタムコと、同級生の男子の奥さんの悦子さん。

    個展の人々08



    夫の従妹、きりちゃん。

    追加03



    いつもおしゃれなFさん。

    追加01



    人形作家のツクハリ・純也君。
    彼の作り出す人形には彼の愛情が
    一杯詰まってます。

    追加04


    いつもブログを読んでくださっている、
    ご近所さんのOさんとTさん。

    個展の人々09


    お2人は10年来のお客さま。

    個展の人々10


    仲良しのジャーリンとみどりさん。

    個展の人々11


    大の仲好し3人組。
    ブログ登場率も高い粋なお三方。

    個展の人々12


    個展の人々13


    個展の人々14


    PTA仲間のAさん。

    個展の人々15


    幼なじみのあゆみちゃんは、
    なつかしいおじちゃんを連れて来てくれた。

    個展の人々16


    伝説のDJ、Mr.オーシャンこと、大谷アニキ。

    個展の人々17


    教え子で、第1回島大英語スピーチコンテストの
    優勝者、渡辺君と友だち。

    個展の人々18


    松江の誇る歌姫、浜田真理子女史と我が弟。

    個展の人々19


    PTA仲間のキヨさん。
    いつもアクセサリーを愛用してくれている。

    個展の人々20


    素敵な母子のおきゃくさま。

    個展の人々21


    この2人の行くところ、
    面白いことが一杯のMihoちゃんとChippoちゃん。

    個展の人々22


    くにさんとアロマセラピストの荒木さん。

    個展の人々23


    玉造アートBoxはこぶねの仕掛け人・中尾夫妻。

    個展の人々24


    昔からの仲良し、K子さん。

    個展の人々25


    英語繋がりのNさん、Kさん。

    個展の人々26


    姐さんのとみさん。

    個展の人々27


    個展の人々29



    スティーブンとメーガン。

    個展の人々30


    Nさん。

    個展の人々31


    個展の人々32


    仲良しの美和とYさん。

    個展の人々33


    リフォームプロのNさん。

    個展の人々34


    マラソンマンのおくさま。

    個展の人々35


    会場で一番、美魔女ビームを放っていた
    純子ねぇとスタイリストのお友だち。

    個展の人々36


    一日中、手伝いをしてくれた悪友たち。

    個展の人々37


    リビエールに連載中のサイクリスト、則子さん。

    個展の人々38


    PTA仲間のOさん。

    個展の人々39



    全国でひっぱりだこの「よしととひうた」の
    マネージャーで、ひうたさんの奥さま。

    個展の人々40


    個展の人々41


    カフェ・ここなのオーナー、三原氏と、
    着物リフォーム・デザイナーさん。

    個展の人々43



    うちの夫ですが・・・大変なことになっています。



    個展の人々45


    個展の人々46



    追加05




    同級生のYさん。

    個展の人々47


    個展の人々48


    PTA仲間のおくさま。

    個展の人々49



    元・東校校長の中村先生も来てくださり。


    個展の人々50


    同級生とお友だち。

    個展の人々42


    N氏ご夫妻。

    個展の人々44


    いつも上品でやさしい雰囲気のK子さん。

    個展の人々52



    大好きな教え子、玲菜さんと野一色君。

    個展の人々53


    子どもが保育園のときからの付き合いのたえこさん。

    個展の人々54


    個展の人々55


    サッカー仲間のお母さんのMさん。

    個展の人々56


    メガネ21御一行!

    個展の人々57



    元津田小学校校長・秋利校長先生も。

    個展の人々58


    個展の人々59



    アルソアのブランチ・オーナー、良子ちゃんと、
    雑貨屋Journeyの店主・貴子さん。

    個展の人々60



    K2のサッカー仲間のお母さんたち。

    個展の人々61



    K2の小学校の先生たちも。

    個展の人々70



    そして、彼が小学校PTA時代に
    2人で大喧嘩をした、相棒の門脇氏。

    個展の人々63



    O小のK氏。

    個展の人々64


    楳図かずお大ファン女子。

    個展の人々65


    個展の人々66


    個展の人々67


    PTA仲間のKさん。

    個展の人々68


    リフレクソロジストの香織さん。

    個展の人々69



    ありがたい、ありがたい一日。

  • 2014.04.18
  •   作品展終了





    作品展、無事終了しました。




    2年4カ月ぶりとなる作品展、
    正直、見に来てくれる人は
    以前のようには多くないのでは・・・





    心の中で半分、そんな気持ちでいたけれど、
    今回も開場前からたくさんのお客さんが
    並んで待って下さっていた。





    たくさんの方に、お祝いの花束や
    ワイン、お菓子などをいただき、
    会場は美しい花々と来客の笑顔で溢れ。





    お1人お1人にお礼のメールを送るべきだけど、
    帰宅したとたん、どっと疲れがでて、
    意識がもうろうとしているので、
    明日また詳しく展示会の様子をアップします。





    弟や友人の助けがなければ、
    大混乱となったであろう作品展。





    手伝ってくれた人、
    来場してくれたお客さん、
    お店を提供してくれた
    WATERWORKS店主、



    全ての人に感謝。





    個展01



    個展02





  • 2014.03.12
  •   会場準備





    昨日は初の個展会場となる
    WATERWORKSへいき、
    ディスプレイのレイアウトの
    確認をすることに。



    マスターの安来氏と一緒に、
    せっせとテーブルやいすを移動し、
    当日のテーブルの配置を確認。



    いつもは8テーブルあるこの空間も、
    イスを取っただけでこんなに広く感じる。




    会場01



    会場02


    会場03


    会場04




    安来氏と一緒に、
    どこに何を並べるとか、
    ライティングや
    テーブルの高さなど、
    細かなことを話し合っていくうち、
    どんどんと実感が湧いてきた。



    今まではずっと
    コラボレーションというかたちで
    他の作家の方々と作品展を開催していた。




    初めての個展。




    あと一カ月ちょっと。




    だんだんと現実味をおびてきた。


  • 2011.12.11
  •   作品展終了

    本日、無事に作品展が終了しました。


    両日共に、多くの方々のご来場に心から感謝いたします。



    数年前にアクセサリー制作を始めた頃には、
    こうして定期的に作品展を開催し、沢山の
    方々にお会いすることになるなんて、
    想像もしていませんでした。




    元々、好きなことには一直線に進む性格。



    自分に合わないと思えば、さっさと見切りをつける私は、
    過去にも編み物、トールペインティング、パッチワークと、
    どれも独学なりに一通りやってみました。



    いずれも半年から1年でさっさと止めてしまった中、
    何年たっても飽きないのがこのアクセサリー制作。




    飽きるどころか、より凝ったものを作りたいと思う気持ちは
    どんどんと強くなるばかり。




    そして、作品展でお客さんが私の作ったアクセサリーを
    嬉しそうに手にする姿や、声かけをいただくと、
    今更ながら私の作ったものの先には人がいて、
    私の手から生まれたものが、いろんな人の生活の中で
    生きているのだということを実感するのです。



    この二日間、ご来場いただいた皆様、
    本当にありがとうございました。



    今回の2人展のパートナー、差海功治氏。
    差海氏とのコラボはこれで2回目↓

    緑蔭23



    差海氏の人柄がよくわかる、
    あたたかい作品の数々↓


    緑蔭27



    緑蔭25



    緑蔭26




    友人たちも大勢かけつけてくれました。



    大東から来てくれた美和↓

    緑蔭13



    会場では中学の同級生たちがたまたま鉢合わせ、
    ウン十年ぶりの再会に大盛り上がり↓

    緑蔭14



    カメラ撮影ではとみ姐さんにお世話になりました。
    が、とみ姐さんは写真撮影を担当してくれたので、
    残念ながら本人の写真なし。粋な姐さんです。↓

    緑蔭20



    2年ぶりの作品展を祝って、お祝いのお花も

    緑蔭18


    たくさん頂きました。本当に感謝・感謝です。↓

    緑蔭15



    緑蔭21



    こちらは、超美人の純子姐さんが
    初めて作ったというプリザーブド・フラワー。↓

    緑蔭22




    緑蔭06



    今回は、皆さんに少しでもゆっくりくつろいで頂こうと、
    お茶とお菓子をご用意↓

    緑蔭01


    そこでまた笠地蔵登場。2日間続けて、
    美味しいチーズケーキやクッキー、バナナケーキを
    焼いて来てくれました。彼女のサポートなしには
    このおもてなし企画は成り立ちませんでした↓

    緑蔭05


    緑蔭02




    緑蔭03




    緑蔭04



    イケメン男子、ふたたび登場。スカーフがおされ~↓

    緑蔭07


    スティーブン、両手に花・花・花。
    右からくにさん、けいこちゃん↓

    緑蔭08



    以前、ブログでご紹介した、出雲在住の
    似顔絵師・鐘築 等氏も、奥さまと一緒に
    ご来場いただきました(私がマイケルが好きだというのを
    覚えてくださっていて、また新しい似顔絵を頂きました!)↓

    緑蔭09



    年に一度のY中トライスクールでのビーズ教室に
    参加して下さった方たちも来てくださいました↓

    緑蔭10



    いつも家族の仲がと~ってもいい、ほのぼの一家、広田家↓

    緑蔭11



    先日、ブログでも紹介したショールを販売している、
    イオン2FのTOPICSのかわいいスタッフの女の子も来てくれました↓

    緑蔭17



    本当はもっと多くの皆さんと
    一緒に写真を撮りたかったのですが、
    混雑の中、タイミングが合わず、
    殆どの方たちとは言葉を交わすのがやっとでした。




    多くの方から、「今晩は早く寝て」
    「身体を大事にして」と言っていただきましたので、
    書きたいことはいろいろありますが、
    写真だけアップして布団に入ることにします。




    私の作ったアクセサリーが、
    皆さんのお手元で
    末長く愛され続けることを願ってやみません。




    ご来場頂いた皆さん、本当に、本当にありがとうございました。




    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード