• 2017.05.06
  •   さらばユーカリ






    数年前にフェイスブックで出会った方から
    挿し木で育てたという、ユーカリの苗をいただいた。




    その時はまさか、こんなに巨大になるとは思わず・・・。




    2階の私のアクセサリー作業場の窓からも、
    見上げるほどに大きく成長したユーカリの木。



    ガーデニング29





    頂いたのが2013年の3月。




    以前、中東にいたことのあるワイルドな友人N氏が、
    ユーカリはその成長の速さで
    砂漠で武器や身を隠すために
    好んで植えられている・・・という話をしていたけど。




    成長しすぎて収拾つかなくなったので、
    ゴールデンウィーク中にサヨナラすることに。



    夫が実家から長い脚立を借りて来て、
    枝をどんどん切り落とし、


    ガーデニング31



    最後はこんな切株状態。


    ガーデニング33



    せっかく成長した木を切るのは少し切なくて。



    次回からは、植える木について
    事前に勉強しなければと反省。




    庭はしばらくの間、ユーカリの放つ
    強烈なハーブの香りが漂っていた。




  • 2017.05.03
  •   庭の花・花・花






    冬の間、さみしかった庭もだんだんと色鮮やかに。




    ガーデニング28



    ガーデニング27



    ガーデニング26



    ガーデニング25






  • 2016.06.12
  •   私の現実逃避先





    こんなことをしている場合ではない。




    日曜日の早朝から昼過ぎまで、
    ひたすら草取り・・・・・・




    採点の脱力感から逃げる先は・・・



    無心に草を抜き、落ち葉を拾い、
    いつの間にやら40ℓ用ごみ袋4袋



    ガーデニング24




    汗もダラダラ。



    いや、マジで、まだ山のように答案用紙が・・・・・・。




    4時間近く庭にいたものだから、
    足腰がガタガタ。




    こんな時はマッサージ機でほぐし・・・・・・



    のつもりが、先客がいた。



    猫03



    猫04




    可愛すぎて、「どいて」と言えない。




    ま、この顔を見たら疲れも吹き飛んだわ。




  • 2016.05.17
  •   ギョリュウバイ






    暖かくなったので、毎日少しずつ
    庭や玄関先の植物が増えていき。



    Collage+2016-05-18+14_06_43_convert_20160518144157.jpg



    水遣りをしていると、ご近所さんや
    お向かいの喫茶店の常連さんが
    立ち止まり、言葉を交わす。



    仮住まいとはいえ、こうして顔見知りの人たちと
    毎日のように、花が咲いたとか、水遣りが大変だとか、
    他愛もない会話をしていると、ここにこのまま
    終の棲家としても悪くないなと思えてくる。



    今日はご近所さんの庭を見せてもらった。
    そこにひときわ目を引く1本の木。



    Collage+2016-05-18+14_07_54_convert_20160518144232.jpg




    見たことのない、鮮やかな木。
    このヴィヴィッドなピンクが何とも言えずかわいい。


    名前がわからないというので、
    近所のスーパーに隣接する花屋さんで
    写メを見せて名前を教えてもらった。



    ギョリュウバイ(御柳梅)。





    帰宅して、ネットで検索してみた。

    英語名をレプトスペルムム ティーツリー、
    オーストラリアやニュージーランド原産で
    日本には1945年以降入ってきたらしい。



    そして、あの高価な蜂蜜、マヌカハニーの蜜源だとのこと。





    次回の我が家の庭の新入り決定。






  • 2016.05.13
  •   時計草





    今年最初の時計草。


    2016-05-11_17825_convert_20160515030124.jpg





    今年も昨年以上に咲き誇りそう。



    最初は小さな一本の苗だったのに。




    2016-05-15_095207_convert_20160516005707.jpg

    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード