• 2017.05.27
  •   一本堂の食パンとデロンギ・トースター





    店頭にあるのは食パンのみ・・・という、
    ちょっと変わったパン屋で、しかも
    その食パンがとても人気だという、一本堂



    でもねぇ、



    遠すぎるのよ、我が家から。




    ま、いつか近くに用事があるときには
    買って帰ろう・・・と思って月日が過ぎ・・・。




    そしたらなんと。




    私のウォーキング・コースに、
    2号店ができたじゃないか。



    食べ物64



    食べ物65




    私がウォーキングで使うコースは、
    新興商業エリアで、まだまだ売り土地が残っていて、
    ボチボチと新しい店舗が建てられている。



    そこに、思ってもみなかったパン屋登場。



    前々から言っていることなんだけど、
    我が家のあるエリアには美味しいパン屋がない。



    私の好きなパン屋はすべて、橋北エリア。




    というわけで、大喜びで、ウォーキング途中に
    お店に入ったところ・・・




    お店の看板商品、「一本堂食パン」をはじめ、
    ほとんどが売り切れで。




    店内では一番高い、「ゆたか」が残っていたので、
    こちらを購入。このパンだけは国産小麦を使っているらしい。




    食べ物66





    基本的に、予約をしたほうが
    確実に購入できるとのこと。




    食パンをブラブラさせながら、
    残り30分の道のりを歩いて帰宅。



    さて、ここで登場するのが・・・




    恋い焦がれて、ついに購入した、

    デロンギのトースター!




    デロンギ01





    このブログを長年読んでくださっている方は、
    あれ、このシリーズはもしかして・・・
    と、お気づきだと思うんだけど、




    そう。あの、アイコナ・シリーズ



    デロンギのアイコナ・シリーズには、
    エスプレッソ・マシン、電気ケトル、
    そしてこのトースターの3点が販売されている。




    いずれもそんなに安い商品ではないので、
    Amazonや楽天のポイントを使いながら、
    1年に1台ペースで購入し、やっと3点揃った。



    最初に購入したエスプレッソ・マシン。

    デロンギ02


    去年購入した電気ケトル。

    デロンギ03





    もうね、この色。まさにツボ




    トースターなんて、2千円も出せば買えるけれど、
    やはり、日常の中に、美しいデザインの家電が欲しい。



    その点で、イタリアのキッチン家電は本当に美しい。
    デロンギの中でも、このアイコナ・シリーズは
    古き良きイタリアの1950年代を意識したデザイン。



    フォルムといい、つまみ部分といい、
    レトロな雰囲気が満載。



    見ているだけでシアワセな気分。




    4枚切にしてもらった食パンを焼いてみる。



    食べ物67




    国産小麦特有のモチモチ感がある。


    普段はハード系のパンばかり食べているけど、
    たまには厚切り食パンもいいもんだ。



    しかし、松江で、「甘くない」パンを
    販売しているところはあまりないのが残念。



    個人的にはサワー・ドウや、
    キャラウェイ・シードをたっぷりとトッピングした
    パンパーニケルが大好きなんだけどなぁ。





  • 2017.05.10
  •   VOX 世界最強炭酸





    用事があって、近所のとあるマンションに車を入れると、
    ちょうど宅配業者の車と出くわし。



    そのまま通り過ぎて、マンションの階段を上がろうとした途端、
    後ろから宅配業者が大きな声で私の名前を呼んだのでびっくり。




    「な、なんで私のことがわかるんです?」



    「職業柄・・・ですね~。」




    彼の顔を見ると、いつもの配達担当者ではないので、
    私の方は彼の顔を全く覚えていない。



    恐るべし。




    家とは違う場所で会ってるのに、
    しかもサングラスかけてたのに、
    よくもまあ、私だと気づいたもんだわ。




    あ、車で分かったのかしら。




    「丁度よかったです~。さっき荷物を届けにいったら
    ご不在だったので、ここでお渡ししますね~。」



    何を頼んだっけ~と思っていると、
    トラックの中から出てきたのは・・・



    炭酸飲料24本入り、1箱。



    ・・・・・・。


    あのねぇ~。




    重いんだけど。




    だからこそ、Amazon
    定期お届けコース
    配達してもらってんだけど。




    でもまあ、宅配業者の再配達が
    問題となっている昨今、これは
    この場で受け取らないわけにはいかない。


    かわいそうだし。




    この、Amazonの定期お届けコース、
    通常価格から割引をしてくれるし、
    毎回、注文をする必要がないので、
    便利なのだけど、時間指定ができないのが難点なのよね。



    というわけで、重たい箱を受け取った。



    高血圧対策の1つとして炭酸を飲み始めてから
    もう1年くらいになる。血圧だけでなく、炭酸は
    血流をよくして、老化防止にもなる。



    なにより、お酒を止めてから口寂しく、
    私の晩酌はこの炭酸と、玄米黒酢



    なんて健康生活。



    炭酸はあらゆるブランドを飲んでみた。
    ウィルキンソンなども強炭酸ではあるけれど、
    単価が高いので、毎日飲むにはコストがかかる。



    あちこちの業務スーパーの格安炭酸水も飲んでみたけど、
    こちらは価格は1リットル50円程度と格安だけど、
    いかんせん、肝心な炭酸がすぐに抜けてしまう。



    そこでいつものAmazon




    レビューを閲覧しながら、これだ!
    という炭酸をついに見つけ、
    今では毎月箱買いをしている。



    その名も、最強炭酸VOX




    飲み物02




    名前の通り、めちゃ強炭酸



    すごいのが、開封して翌日に飲んでも、
    まだ炭酸がしっかりと残っているところ。



    これには驚いた。



    Amazonでしか見たことないので、
    このあたりの店舗では販売されていないかも。



    これ、原産国は日本。これもいい。



    商品説明によると、


    特許技術「マイクロバブル圧縮充填法」で
    世界最高レベルの炭酸ボリューム
    MAX5.0 を実現した強炭酸水 VOX。

    JAS規格99.5%を超える99.99%の炭酸純度を誇り、
    強さと抜けにくさを高いレベルで両立しました。

    原材料は水と二酸化炭素のみ(フレーバーシリーズは香料含む)。




    とある。


    私が購入しているのはプレーンだけど、
    他にもミント、レモン、コーラなどの
    フレーバーがある。どれも透明色。



    VOX.jpg





    定期お届けコースだと、1ケース(24本)入りで
    1,472円。1本あたり61円



    炭酸の強さも価格も文句なし。
    あえてマイナス点を探すと、キャップがかなり固いのと、
    ラベルの糊が頑丈で、他のタイプのような
    ミシン目が入っていないので、
    ラベルを剥がす際は手間がかかる。


    まあ~、こんなものは大した問題じゃないし
    そのうち改良されるかも。あるいは、
    徹底的にコスト削減しているのかもしれないし。




    VOX未体験の方、この夏は最強炭酸をお試しあれ。




  • 2017.04.28
  •   キッチンそらまめの餃子






    先日、弟分のショウイチロウ君が
    持ってきてくれた餃子が
    美味しかったのでご紹介。



    チラシ05




    手作り餃子専門店 キッチンそらまめ


    就労支援事業所きっちんそらまめの経営するお店。



    餃子は皮からすべて手作り。
    この皮がモチモチしていて美味しい。


    普段、自宅で作る餃子はいつも
    市販の皮を使っていたけれど、
    餃子の決め手は皮なんだと実感。



    商品とともに入っていた作り方には、
    フライパンにたっぷりの油を入れ、
    餃子を並べ、餃子の上から
    たっぷりの水をかけた後に、
    ガスを点火し、強火で焼く・・・とあり、
    その手順通りにしたところ、
    餃子に付いていたたっぷりの片栗粉で
    パリッパリの羽根ができて、モチモチの皮と
    パリッパリの羽根とのコラボが美味。


    (注:この写真の時は上から水をかけ忘れ、羽根はほとんどない)
    食べ物63



    就労支援施設であるこの場所では、
    様々な取り組みも行っている。

    ☆ 詳細はフェイスブックのこちらへ



    チラシ03



    チラシ04



    店内には餃子の他にも人気メニューがたくさんあるらしい。
    ランニング途中にこの店に寄って帰るというショウイチロウ君。


    私のウォーキング圏内でもあるので、
    今度、お店に行ってみよう。





  • 2017.04.21
  •   クッキー





    お向かいの喫茶店の常連さんたち。



    ディオのことで心配をかけたので、
    お礼に・・・とクッキーを焼いて持って行った。




    ネコの形の型抜きクッキー。



    スィーツ34



  • 2017.04.10
  •   連日食べてるあの、デルモンテ






    先日、ブログで紹介した例のあれ、

    デルモンテのマスタードクリームソース。



    食べ物55





    また食べたくなって、近所のスーパーに
    買いに行ったら・・・ない



    大手の業務用スーパーも2か所行ってみたけど・・・ない




    デルモンテって、そんなにマイナーか?




    というわけで、仕方ないので最初に見つけた場所、
    人が多いのがあまり好きじゃないイオンの食品売り場へ。




    で。




    二日続けてランチタイムに頂いた。




    飽きずに。




    今回はた~っぷりのパクチーをトッピングしたり、



    食べ物59



    フラワー・トルティーヤに巻いて食べたり。



    食べ物60



    食べ物61




    ん~。やっぱり美味しい。



    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード