• 2017.08.06
  •   スカイビュー・キャンドル





    長男は東京にある大学の
    オープン・キャンパスに参加するため
    金曜日から東京へ。



    今回は弟も連れて、3泊の兄弟二人旅。



    たまたま、長男・K1の恩師である
    コバヤシ先生に東京行を報告したところ、



    「僕もその日は東京です。」



    なんという偶然。



    同じ日に、コバヤシ先生は飛行機で、
    子どもたちは電車で東京。



    東京着の時間と、宿泊先を伝えたら、
    コバヤシ先生がサプライズで
    長男たちの到着を待ち、
    同じ電車に乗っていてくれた。



    驚いたのは長男。


    ホームに降り立った途端、
    背中をポンと叩かれ、
    振り向くとそこにはコバヤシ先生が!



    電車の乗り換えや、初めての場所にあるホテル、
    かなり心配だっただろうけど、コバヤシ先生が
    一緒にホテルまでついて行ってくれたと。



    その後も一緒にご飯を食べ、
    翌日のオープンキャンパスへの
    アドバイスをもらったりと、
    いつもながら本当に親身になっていただいた。



    長男の人生で、コバヤシ先生に
    巡り合えたことは大きな転機であり、
    そしてこれからの人生の宝。





    金曜の夜は夫と私だけなので、
    久しぶりに外食・・・ということで、
    ニューアーバン・ホテルの最上階
    スカイビュー・キャンドルの
    ディナー・バイキングへ行くことに。



    レストラン42



    夜のバイキングは
    リゾーニをお米の代わりに
    リゾットにしたものが含まれている。


    レストラン43




    これがめっちゃ美味しい。


    レストラン44



    オープン・キャンパスは最近は
    保護者も同行することもあるようだけど、
    我が家は子どもにおまかせ。



    来年から家を出ていってしまうと思うと、
    とてつもない寂しさに襲われる・・・。




  • 2017.07.30
  •   レストラン・バー The Smith's Bar



    恒例の、大学前期終了後の
    教授や講師、職員の方たちとの慰労会。



    今回の場所は、先日初めてスティーブンと
    行ったレストラン&バー、スミスで。



    飲み会49


    先日ブログで紹介したところ、
    大学スタッフの方の目に留まり、
    今回はここで貸し切りパーティ。




    私と同年代の方は、かつてこの場所が
    パブ「城」だったことを覚えていると思う。


    その後、経営が何度かかわり、
    現在のスミスとなったけれど、
    あの当時斬新だった、店の中央にある、
    円形のカウンターはずっと健在していたようで、
    今の店でも存在感を放っている。



    この円形のカウンターの回りに
    ビュッフェスタイルで料理が並び、
    今回のメインは、チーズの断面を直火で温め、
    溶けたチーズをナイフで削り取り、
    野菜やバゲットなどに絡めて食べる、
    「ラクレット」が用意されていた。



    イケメンの、元島大生の若者が
    そのラクレットを担当していた。


    ニヤニヤしながら写真を撮る私の横で、
    同僚のシュルツ先生から、



    「チーズじゃなくて、本当に撮りたいのは何かな?」



    と、突っ込みを入れられた。




    飲み会47



    スパークリング・ワインも、通常のストレート以外に
    パイン系やベリー系など、数種類。
    スパークリング・ワインにフルーツを
    刻んで入れてあり、これはおススメ。



    飲み会48


    毎回、くじ引きで席がきまるのだけど、
    今回は隣に重鎮のH教授が。



    こうした席だからこそ・・・の
    カジュアルなお話ができるのも
    この懇親会の魅力。




    帰宅後、例の「酒豪伝説」を飲み、
    朝は二日酔いもなくスッキリ。




  • 2017.07.16
  •   ビア・ガーデン at ホテル一畑



    かつて小学校PTA執行部で
    数年間一緒に活動した仲間数人と
    今年初めてのビア・ガーデンへ。



    本当はアーバン・ホテルのビア・ガーデンへ
    行きたかったけれど、満席で予約が取れず。




    ホテル一畑のビア・ガーデン、
    男女共に前売り券を購入すれば4,300円。


    そして、女性にはちょっとしたお土産もある。




    何より、宍道湖や夕日を眺めながら
    お酒を呑むという、絶好のロケーション。



    夕方6時半に到着すると、
    すでにお客さんでいっぱい。
    意外にも、若者が多くて驚いた。



    飲み会45



    料理のビュッフェにはかなり行列ができていて
    あまり料理を取りに行かなかったので、写真がない。



    金曜、土曜日限定で、バドガールならぬ
    生ビールサーバー隊が出動ということで、
    若い女の子が背中にビールの詰まった
    バックパックのようなタンクをもって
    各テーブルを回り、タンクからノズルで
    お客さんにビールを注いでいた。



    しかしね、実はこのビール、保冷機能がないらしい。
    重くて女の子はへとへとになってるし、


    「このビール、ぬるくなってるので、
    カウンターで新しいビールを
    もらった方がいいですよ」



    と、親切にも教えてくれて。


    飲み放題のメニューは他にも結構な種類がある。


    ☆詳しくは、一畑ホテルHPへ



    今回のメンバーは皆、PTA会長・副会長経験者。



    皆で集まると、必ず話題にされるのが、
    私の「ざけんじゃね~よ」事件。



    赴任して間もなかったM校長先生が
    私の剣幕に驚いて、静止画像のように凍り付いたという・・・。




    これね、多分一生語り継がれるんだろうなぁ・・・。



    呪いだわ。



    しかしこうやって、卒業後も一緒に
    お酒を飲めるというのは幸せなこと。


    飲み会46



    ビア・ガーデン、2次会のスナックと、
    結構飲んだわりには朝の目覚めがよかった。



    これには理由が。



    T氏が分けてくれたこのサプリ、酒豪伝説



    飲み会44



    これ、沖縄の高品質のウコンや野草が入っていて、
    無農薬、有機栽培のみを使用している。


    半信半疑で服用してみたものの、
    今朝は全く二日酔いなし!



    驚いたわ。普通のウコン・ドリンクの比じゃない。



    コンビニなどでも販売しているところもあるらしい。
    Amazonを始め、ネットでも入手できる。
    レビューもかなり高評価だし。




    飲酒解禁した途端に
    飲み会が続いているので、
    これはもう常備決定だね。

    ☆酒豪伝説のHPはこちらから




  • 2017.07.14
  •   二代目つくし





    ご近所にある小料理屋、二代目つくし



    飲み会41





    昨晩は、中学時代の同級生とその友人の3人でおじゃました。



    存在は知っていたけれど、
    初めて入ったこのお店、
    初代オーナーの店の常連だった男性が、
    初代が店をたたまれるときに引き継いだらしい。




    そう。今までこの店に入りたくなかったのは・・・



    外観があまりにしょぼくて。
    中はどんなにか古びた感じかと思いきや、
    引継ぎと同時にリフォームされたらしく、
    店内は広々として、外観の古さと大違い。



    飲み会42



    新しいオーナーは魚釣りが趣味らしく、
    メニューには魚料理も豊富。



    しかも、一品、一品がボリュームたっぷり!



    店員の接客もいいし、
    料理も美味しい。




    中学時代の同級生であるN氏も、
    彼の友人のF君も私も大の映画好き。



    この3人で集まると、いつも話すのは
    映画の話か政治の話。



    そして3人とも議論好き、ウンチク好きなので、
    毎回毎回、おしゃべりが途切れることがない。



    思ったことを言いあえる
    友人がいるということは
    幸せなことだと思う。



    飲み会43




    今回は例の、宮城県観光PR動画の話でも盛り上がり。


    男子2人の意見は、




    「放っておけば。」



    だったけど。



    いろんな意見があるからこそ、面白いんだけどね。


  • 2017.06.24
  •   喫茶つばめ




    ちょうど1年前に、京店から移転オープンした、
    喫茶つばめ。移転後初めておじゃました。



    カフェ0130




    ☆喫茶つばめHPはこちら



    久しぶりに会う店主。
    相変わらず素敵な笑顔で
    出迎えてくれた。



    カフェ0131



    カフェ0132



    とてもきれいな人なんだけど、
    いつも写真はNG。


    まだつばめに行ったことがない方は、
    その目で確かめに行ってくださいませ。



    今回も美味しい創作ランチ。
    デザートとドリンク込で1100円。



    カフェ0133



    食後のデザートの豆乳プリン&バニラアイス、


    絶品。


    写真撮り忘れたけど。



    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード