• 2014.08.28
  •   沖縄旅行 最終日




    沖縄旅行4日目、最終日は・・・・・・



    我が家の人間模様を象徴するかのような旅の終わり・・・・・・




    朝9時頃、ひどい二日酔いとともに起床。



    起きた直後から何度もトイレへ・・・



    どうやらテキーラがマズかったようで、
    久々の悪酔い。ベッドで横になっていても苦しい。



    夫は最終日ということで、
    朝早くから起きているのだけど・・・



    私、二日酔いでベッドでダラダラ、

    息子2人もそれぞれDSやらiPodをいじっていて、



    「お前たち、美ら海水族館行くから用意しろ!」



    と夫に促されても、のらりくらり。



    そんな状態が小一時間も続き、
    私たちのダラダラした態度に
    キレてしまった夫、



    「もういい!お前たちは勝手にしろ!
    連れてきた甲斐がないっ!!!」



    と、激怒して部屋を出て行ってしまった。



    30分後・・・。


    私: 「マジ?ホントに置いて行かれたみたいだわ。」


    息子たち: 「そのうち、帰ってくるんじゃないのぉ~?」



    1時間後。



    私: 「ちょっとアンタたち。お父さん帰って来んよ?」


    息子たち: 「ホントに置いて行かれたね。」




    なんとなんと。



    そのうち頭を冷やして帰ってくるかと思いきや、
    私たちはホテルに置き去りにされてしまった・・・。



    昨日書いたように、ホテルは高い丘の上に建っている。
    車がなければどこにも行けない。
    周りには何もない。



    車は・・・夫が乗って行ってしまった。



    お昼になり・・・。


    K1: 「お昼ごはんどうする?なんかルームサービスがあるよ?」




    メニューを見て、


    K1: 「高っ!」



    ホテルのレストランに入る気にもならず、
    結局、私たち3人はお菓子を食べながら
    ず~っとホテルでダラダラ。



    3時半・・・。


    夫が帰ってきた。




    夫: 「水族館、遠かったけどなかなか良かったわ。」




    私たち3人: 「・・・・・・」



    これ見よがしに、水族館で撮って来た
    写真をみている夫。



    普通、家族を置いて行くかぁ?と文句を言うと、

    二日酔いになるまで飲むのが非常識、
    何度も帰ろうと言ったのにライブハウスを
    出ようとしなかった私が悪い・・・、
    20代の女の子じゃあるまいし、
    50歳もなって、あの飲み方はなんだ・・・と
    説教が始まり・・・。




    ま、確かに、ごもっともでございます。

    昨晩のライブ、めちゃめちゃ楽しかったけれど、
    挙句、二日酔いって言うのは確かに情けない。



    さすがの負けず嫌いの私も、反論できない。




    結局、沖縄最終日は、
    片道2時間かけて夫1人、美ら海水族館へ行き、
    私たち、ホテル監禁状態、


    夕方になって、米軍基地の見える展望台まで行き、
    帰りに夕ご飯食べてホテルへ戻り、おしまい。



    まとまりのない我が家の1日。




    というわけで、反省もこめて、
    旅行から帰ってから5日間、
    禁酒している私。


    毎日晩酌している私にとって、
    5日間は最長記録



  • 2014.08.27
  •   沖縄旅行3日目  ~ライブハウスJET~





    沖縄旅行3日目は、那覇市からレンタカーで
    沖縄市へ移動。



    道中、沖縄県立美術館・博物館へ行き、
    その後は首里城へ。


    沖縄32


    沖縄34


    沖縄36


    沖縄37



    那覇では国際通り近くの
    街中のホテルだったけれど、
    ここでは丘の頂上にある大きなホテルに宿泊。



    チェックイン後しばらく休んでから、
    アメリカン・ヴィレッジへ行ったりもしたけれど、
    ここでのメインは何と言ってもライブハウス



    沖縄市のゲート通りと呼ばれる、
    古い通りには、ライブハウスが沢山ある。


    通り自体は外灯も暗く、人もあまり歩いていない、
    なんだかアジアのさびれた田舎町のような感じ。


    看板も英語表記の方が目立っているし、
    お店の経営もインド系の人、アラブ系の人がたくさん。


    このゲート通りには、有名なライブハウス、
    クラブ・クイーンがある。

    このライブハウス専属のフィリピン人のバンド、
    プリズムがかなりすごいらしいと聞いて、
    子どもたちをホテルに残し、
    夫と2人で出かけることに。


    2人とも、今でも80年代ロックが好きなので、
    このバンドがクイーンを中心に、
    ボンジョビやジャーニー、イーグルスなどを
    カバーすると聞いて、かなり楽しみにライブハウスへ向かった。


    暗い通りに目的のライブハウス、クラブ・クイーンを発見。



    沖縄38



    が・・・



    バンドが休暇中で、フィリピンへ帰省中



    こうなったら別のライブハウスを探すしかない。

    道端でたむろしていたフィリピン人の
    お姉ちゃんたちに、どこがおススメかと聞いたところ、



    「JET!」


    と、指さす方向を見ると、



    沖縄39


    おお~。



    クラブ・クイーンの外観だけでも
    相当怪しそうだけど、こっちのJETも、
    年季の入った建物で・・・。


    音楽好きで耳のこえたフィリピン人のお姉ちゃんが
    勧めるんだから間違いない・・・と、
    通りの向こうにあるJETに入ることに。


    沖縄40



    扉を開けた途端、
    ロックが大音響で流れている。


    この感覚、何十年ぶりだ?!



    沖縄41



    ステージには中年の男性3人。


    フロアにはお客さんが数名。
    中には中学生らしき女の子が1人。



    日本人なのか、外国人なのか、
    その発音を聞いても、風貌も
    国籍不明の3人。



    彼らの演奏がまたすごかった。





    イーグルス、サンタナ、クラプトン、
    ドゥービー・ブラザーズ・・・と、
    懐かしい曲を演奏してくれる。


    もう20年近く演奏している、
    地元では知られたバンド。

    ブレイクタイムを挟んで、
    次のステージが始まった時。




    「では、次はゲストのさくらちゃんで~す。」




    ん?さっきまで、私たちの前のテーブルにいた
    中学生らしき女の子がいきなり、
    ドラムセットの後ろに行き、演奏し始めた直後・・・




    「ん?んんん~?この子、もしかして・・・」



    80年代ロック、ドラマー、抜群の歌唱力、
    流暢な英語・・・思いだした!



    今年の冬、CS衛星放送のフォックス・チャンネルで
    放送された、X-ファクターin沖縄で、
    トップ6まで行った女の子だ!




    アメリカ、イギリスで大人気の、未来のスターを
    探すオーディション番組、X-ファクター


    今年、日本で初めて、X-ファクターin沖縄が開催され、
    私はテレビでその予選を勝ち抜いていくツワモノたちを
    ずっと観ていた。その中でダントツに上手かったのが、
    14歳(現在15歳)の彼女、伊舎堂さくらちゃんだった。



    まさかその子に、沖縄旅行中に立ち寄った
    ライブハウスで会うなんて!




    これは声をかけずにいられない・・・ということで、
    ステージ終了後にお母さんと一緒にいた
    さくらちゃんのところへ行った。


    お母さんが言うのには、元々ドラムをしていたけど、
    歌をうたいはじめたのは今年になってからなのだと。


    沖縄には才能豊かなアーティストが沢山いるけど、
    さくらちゃんもその1人。


    X-ファクターのさくらちゃん↓




    14歳で80年代ロックをここまで歌いあげるとは。


    沖縄42



    アルバムをリリースしたということで、
    早速購入。ついでにJETのオーナー兼
    バンド・ボーカルの男性が売っていた
    プレートも記念に購入。


    沖縄45


    大音響の中、ノリノリでリズムをとっていたら、
    となりのテーブルの60代くらいのおじちゃんに、


    「他の人たちはノリが悪いねぇ~」


    と話しかけられ、そのおじちゃんと
    フロアで沖縄の踊りを一緒に踊り、大盛り上がり。


    琉球新報の記者ともおしゃべりを(したらしい)・・・



    テキーラのロックを4杯飲み・・・・・・



    翌日の大事件へと向かうのだった・・・・・


    続く。


  • 2014.08.26
  •   沖縄2日目


    さて、沖縄2日目。



    家族と一緒に行動するのに抵抗のあるお年頃のK1と
    私は、この日は自由行動の日。


    K2と夫は、早朝から事前に予約をしていた
    シュノーケリング・ツアーへ。


    ケラマ諸島までボートで行き、
    シュノーケリングを楽しむというこのツアー、

    シーマックス・ダイビング・ツアーという会社を利用。

    ☆シーマックス・ダイビング・クラブのHPはこちら



    この会社、予約を入れた時から当日まで、
    何度もきめ細かなメールでのやり取りをしてくれて、
    とても丁寧な会社。


    おまけにシュノーケリングの最中は
    本人に代わって写真も撮影してくれて、
    それも無料で数日後にPCに送ってくれた。


    ホームページを見ると、何やらダイビング・クラブとして
    3年連続日本一の最優秀賞を受賞している。

    3年連続最優秀賞・・・どっかで聞いたことあるような・・・なんてな。



    さて、ここからは世界有数のサンゴ礁のケラマ諸島での
    夫とK2のシュノーケリングの写真。



    沖縄17


    沖縄16


    沖縄15


    沖縄20


    沖縄19


    沖縄18


    沖縄21




    K1は・・・というと、1人で街を歩いては、
    ホテルに戻り・・・を繰り返していたらしい。



    私はというと、実は魚が恐い

    金魚ですら触れない。

    実は魚を捌くのも嫌い。

    嫌いと言うより・・・恐い。


    笑われるのを覚悟で言うと・・・


    こいのぼりも恐い。


    なので、K2や夫とシュノーケリングは・・・無理。


    そんな私には・・・買い物しかないでしょう。




    夫から那覇空港近くに
    アウトレットがあるとの情報を得て、
    市内を走るモノレールに乗って買い物に。



    沖縄29



    このモノレール、那覇空港駅から、首里城駅までの1本のみで、
    アウトレットに行くには市内から那覇空港駅まで行き、
    そこからアウトレット行きのシャトルバスを使う。


    24時間、何度でも乗り換えできるカードを700円で購入。



    沖縄27


    沖縄28



    数年前までは無料だったシャトルバスも、
    今では片道250円。それでも安い。


    アウトレットモール・アシビナーへ到着。


    沖縄25


    沖縄22



    すると、なんとなんと!私の一番好きな
    Desigual(デシグアル)がここにも!


    沖縄23



    去年、台湾へ出発する前日も、
    たまたま入ったモールで、オープンしたばかりだった
    デシグアルの直営店を見つけ、

    今回のこのデシグアルも、つい数週間前に
    オープンしたばかりだという。


    松江にはないお店なので、
    いつもはネットで購入。


    なので、旅先で直営店を見つけると
    テンションはマックス状態。


    沖縄31




    今回もヴィヴィッドなカラーのワンピースや
    Tシャツなどをいくつか購入。


    こちらの店長、デシグアルが東京に
    フラッグシップ第一号店を出した時の
    スタッフだったのだという。


    沖縄24




    彼がいた店にはよく、
    タレントのLilicoさんが
    買い物に来ていたそうな。



    帰り際、店長からめっちゃ嬉しいプレゼントをもらった。


    これ、スタッフが付けているネック・ストラップ。
    スタッフ限定の非売品。


    沖縄30



    前から欲しくって~と話ていたら、

    「これ、結構お客さんから問い合わせがあるんですよ。
    買いたいって言われるけど、非売品なんで。
    だけど・・・内緒であげますよ。」


    と、買い物袋に入れてくれた。


    嬉しい~!





    巨大なアウトレット・モール、
    気づけば5時間経過・・・。


    慌ててシャトルバスの乗り場に行き、
    1時間に1台しか出ていないバスに
    何とか間に合い、またまた那覇空港から
    ホテル近くの駅まで戻った時にはすでに夕方。



    夜には国際通りをぶらついて、
    夕ご飯を食べて、またもあっという間に2日目終了。

  • 2014.08.25
  •   沖縄旅行初日



    旅行記を書く・・・とは言ってみたものの・・・。



    年々、息子たちは写真を撮られるのを嫌がり、
    カメラを向けるとわざと下を向いたり、
    後ろ向きになったり・・・。



    気づけば、ろくな写真が残っておらず、
    旅行記なんてカッコイイものは残せそうにないな。



    このブログの旅行記、3年前の香港旅行なんて、
    まだまだ息子たちはカメラ目線でポーズを取ってくれてたのになぁ。




    さて。



    旅行初日、米子空港へ着いた途端、
    バッタリと懐かしい人に遭遇。



    以前、同じ専門学校で勤めていたM先生。




    沖縄03




    私よりも数年前にその専門学校を辞職し、
    その後はイギリスで3年間、
    ボランティアで、いろんな事情を抱える
    子どもたちの生活する寮で働いていた。


    その後、1年間アイルランドに住み、先日帰国。



    聞くと、彼も沖縄へ行くのだという。


    が、なんと購入しているのは片道の航空券だけ。



    「仕事があるかどうかわかりませんが、
    しばらく職探ししてみるつもりです。」



    沖縄で、M先生の新たな旅が始まるらしい。




    空港で健闘を祈り、お別れ。





    那覇空港に到着後は、すぐに予約していたレンタカー屋へ。



    沖縄は車社会。観光客の多くはレンタカーで移動する。


    沖縄04


    おお~、あのピンクのクラウンもレンタルできるらしい。


    沖縄05



    K1によると、こちらはガンダム仕様なのだとか。


    沖縄06



    でも、私たちはエコなトヨタのハイブリッド車をレンタル。


    沖縄07




    ホテルのチェックインにはまだ早いので、
    レンタカー屋からまず向かったのは
    ひめゆりの塔


    沖縄09



    私たちの新婚旅行は沖縄で、
    その時にもここを訪れた。



    息子たちも必ず連れてきたい場所だった。



    残念ながら、語り部さんのお話を
    聞くことはできなかったけれど、
    展示されている犠牲となった人たちの
    写真を一枚一枚見ながら、
    何かを感じ取ってくれたら・・・と思う。




    ひめゆりの塔をあとにし、
    次に向かったのは、
    斎場御嶽(セイファーウタキ)


    沖縄10



    御嶽(ウタキ)というのは、神が降臨する聖域のこと。

    中でも斎場御嶽は琉球の始祖「アマミキヨ」が造ったとされ、
    ここは、琉球最高の聖地と言われていて、
    世界遺産にも認定されている。


    沖縄11



    当然、かなり強いパワースポットで、
    人によっては頭が痛くなったり、
    何かが見えたりするという。

    カメラも誤作動を起こしたりするらしく、
    プロのカメラマンはかならず2台の
    カメラを準備するのだとか。


    沖縄12


    沖縄13



    翌日行ったブティックのお兄ちゃんによると、
    本来は男性禁止の聖域なのだけど、
    こうして観光客に開放するようになり、
    地元で反対意見が出ているのだという。


    神聖な場所を守るということで、
    近々、観光客も女性しか入れなくなるらしい。





    沖縄は近いとは言え、
    朝は7時に松江を出発し、
    沖縄到着後はひたすら歩いているので、
    息子たちも段々と不満を言い始め・・・



    その後は一旦ホテルへチェックインし、
    徒歩でホテル近くの国際通りへ。


    K1、お気に入りのドン・キホーテへまっしぐら。


    沖縄14




    というわけで、あっという間の初日終了。


  • 2014.08.24
  •   沖縄旅行




    今年の夏は、東南アジア・・・ではなく、沖縄旅行



    沖縄02




    今日の午後、無事に帰宅。



    いつもは車で関空に行き、
    そこから国際線に乗って、
    イミグレーション通って・・・と、
    目的地に着くのに恐ろしく時間がかかる。



    今回は米子空港から出ているスカイマークを利用し、
    僅か2時間強であっという間に沖縄到着。



    近い。沖縄、めちゃくちゃ近い。




    国内旅行・・・と言っても、
    沖縄の町は本土と全く違う。



    家の作りも全く違うし、
    お店の看板や街の表記も
    場所によっては英語の方が多いくらい。



    なので、一瞬、ここはアジア?西海岸?と、錯覚してしまう。




    20日に出発して今日帰宅。



    沖縄は、時々スコールが降ったけれど、
    ずっと天気もよく、日本の他の地域の
    大雨が嘘のように、過ごしやすかった。




    帰宅して間もなく、写真も全く整理できていないので、
    沖縄旅行のお話は明日以降ということで。



    沖縄01






    プロフィール

    My Serendipity

    Author:My Serendipity
    英語講師

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード